6月 13, 2009
tronmc

ガンダム30周年記念「復刻!ガシャポン戦士シリーズ SDガンダムワールド」

めざましどようびメガを見たら、等身大ガンダムの後ろ姿が写っていてビックリ。もうほとんどできてる…?
それはともかく、ガンダム30周年記念で、昔のいわゆる「ガン消し」を復刻した「復刻!ガシャポン戦士シリーズ SDガンダムワールド」というものが置いてあったので、一回回してきました。

009

基本2個1セット100円(安い!)です。組み合わせは限定されており、「二代目大将軍」のみ1個1セットなので、実質8種類です。今回はSET2の「武者ガンダムマークII」と「ガンキャノン」です。
昔の「武者ガンダムマークII」は口の部分がゼータ型で、さっぱりガンダムMk-II感がありませんでした。ガンダムMk-IIの武者ではなく、武者ガンダムのマークIIだったのでしょうかね?
ガンキャノンは、口に分割線があって、どちらかというとガンキャノンIIに見えてしまいます。
ご覧の通り武器はつながってます(今見ると逆に斬新…)し、もちろん、きちんとえんぴつを差しこむ(?)穴もついています。

 010

ちなみに、うちにはこんなものが残っていました。
左は、色はげしてますが、武者の農丸です。ダイキャスト製で、カードダスで言えばキラカードのような…レアとでも言いましょうか。そういうものでした。幼稚園のときの友人のお母様に買って頂いて、これが出たときとても喜んだものです。
右は、出所不明のZZガンダムです。カメラアイに目の彫り込みがあるのと、ポーズ的なところから考えると、マンガのSDガンダムからの系統…?よくわかりません(^_^;)

今は精細とは言えませんがこういうものにも色がついているんですよね。今の子供達は幸せですなぁ。もっとも、昔ほどSDガンダムが幅をきかせている時代ではないので、そういうことを考慮すると微妙かもしれませんが…。

Leave a comment

Recent Tweet

category