11月 1, 2014
tronmc

フェイイェンVHと景清[火]

2014-10-17 00.03.132014-09-18 00.32.52

なんと、今年はハセガワのバーチャロンキットを2つも作ってしまった!
ターンXが終わってから、フェイ・イェンVHを作っておりやした。
友人とメールで、PSO2版どうなんだろう、デカールとかデカールとか…なんて話題をしていたら、試したくなりちゃちゃっと作成。
いや、ちゃちゃっとやれるものじゃないはずなんだけれど、自分にしてはちゃちゃっとできてしまった。

ファイナル14版のBH/PHに、昔仮組みだけしてあった無印VHのツインテと武器を使用。ツインテのデカールくらいしかこのキットを使う意味はない。でもPSO2で持ってるのがこの色なので、まずはこの色が作りたかった。
おっ…ソーラクスはキットデフォのサイズ。
頬とニーソの上端は好みで濃い青(ブライトロイヤルブルー)に変更。

RIMG06912014-09-11 21.29.32

それらしいことをしたのは、以前仮組みしたとき、肘がスポスポ抜ける感じがしたので、ここは接着前にマニキュアを仕込んだくらい。
あとはスカートのC面(?)を消してしまったりと、順調に小さなへまをするのはいつも通り(ぉぃ

2014-10-13 01.18.31

けれど、バーチャロンものでは珍しく見た目に大きく響く失敗をしなかった。バイザーがここまでキレイなのも初めて。
水色はバーチャロンカラーのセルリアンブルーを買っていなかったので調色したけれど、あとは概ね基本説明書の指示通りのバーチャロンカラーを使用。
ブライトロイヤルブルーがきれいでぶったまげた。これでオラタンテムジン塗ったら良さそうだし、ガンダム…とくにダブルオー系に合いそう。

2014-10-20 10.19.43

せっかく2体できたので、並べて飾ってみる。
バイザーの色が違うのでチームではないようです(^^;)

意外とすんなりできて、調子に乗ってもっとバーチャロンキットを作ってしまいたい気分だけれど、その他の積みの様子も見ながら…。

10月 16, 2014
tronmc

ぷららLTE無制限プランを契約したが…

nasneで外出先視聴したくて必死です。

20141014_211011

半分くらい気まぐれだが、ぷららモバイルLTEの無制限プランを契約してみた。
SIM到着に何週間か要するかも~、という案内があったが、4日程度で来てしまった。
こっちはお試しはできないけれど、まぁドコモのLTEなんだし初期費用や月の払いが授業料になるってことはないじゃろうなぁ…と思っていた。

甘かった。

Screenshot_2014-10-15-21-18-11

ぜんっぜん下り速度出ない。通信制限でも食らったのか。って無制限プランじゃねえかおい!

上は、HW-01Fで接続し、スピードテストした結果。
上りはよく出ているのだが、下りが致命的。1Mも出ないとは…
写っているのは日中の結果がほとんどだが、他の時間帯でも誤差程度しか変わらない。
もちろん、nasne視聴は無理。再生を始めるどころか、nasneに辿りつけないこともしばしば。

そこで…

Screenshot_2014-10-16-01-28-29

今度は3Gのみで試してみた。
HW-01Fに3GのAPN(3g.nttplala.com)を設定してもうまく行かなかったので、眠っていたHW-01Cを使用。
するとなんと、上りと下りが逆転したような結果に。
外出先視聴は、TV SideViewで速度優先設定にすればかなり良い。画質優先だと死ぬ。
Vitaでもさほど問題ないようだ。

ということで、LTEでは使い物にならず、3Gで使うことに。なんだかなぁ(^_^;)

10月 4, 2014
tronmc

nasneの外出先視聴はアニメ一本300MB

3日間1GB制限対策のために、モバイルWi-Fiルーターのモニタ表示でだいたいの通信量を確認してみた。

まずはスマホにて。

RIMG0699RIMG0705

TV Side View(プラグイン購入込)の速度優先にて、だいたい30分アニメ一本鑑賞。
629MB→986MBで、だいたい300MB。

RIMG0702RIMG0704

いいな、とも思わないけど、そんなに画質は悪くない。十分!

 

さらに、Vitaも。
スマホでいいかと思っていたけれど、外出先でぽっかりヒマ時間ができたにもかかわらずモバイルバッテリーの電池が尽き、Vitaで見るしかなくなったので、ついでに計測。

2014-10-03 12.23.212014-10-03 12.51.27

きったねえ写真だな…
もちろんtorneアプリで、こちらも30分アニメだいたい一本。
スマホでもVitaでも、外出先視聴ではスキップができないので、めんどうだから番組中のCMは見ているけれど、終了後はもちろん見ていない。
で、52MB→347MBなのでこちらもだいたい300MB。
放置だけど、他に端末1台つながってたから、ゴミは入ってるかも。

一日30分なら3日間1GBの規制対象、もしくは予備軍にならなくて済みそうだけれど、それじゃドラマは見られないンジャー!ちょっとニュースを…なんてやったらアウトそうなので、気を遣うなぁ。やっぱりWiMAX考えようかな。

9月 27, 2014
tronmc

WiMAX2 Try中!

2014-09-23 19.09.162014-09-23 19.09.25

nasneが外出先からの視聴に対応するのに合わせて、Try WiMAXをやってみとります。
どんだけ通信量食うか?そもそも外でいつどんだけ見るの?等など調べていない、考えていないことがいろいろあるけれど、実際使って身を持って知るのが一番簡単。
まずはnasneのアップデート前にWiMAXの使い心地を感じることに。

月に何ギガか、よりも3日間1GBの規制(の可能性)が問題になるんじゃないか?と考えて、向こう何年かは無制限で使えるWiMAXを検討することに。
ぷららモバイルLTEの無制限プランもあるけれど、(使い勝手の良い)端末の準備や、月額料金を考えると、WiMAXで済むならそっちの方が安上がり。
もっとも、地方(岩手県)でございますゆえ、エリアが一番の問題なのだけれど…。

その岩手県の話では、差し当たり盛岡以南の国道4号で、市と市の間にポツポツと圏外エリアがあるのがおもしろくない。そうすると東北本線もダメ。なので、個人的には移動中の用途にはあまり期待できない。
速度についても、WiMAX2が使えるところが少ないのであんまりアドバンテージはない。そうは言っても、無印でも劣るほどではないようで、電波が入れば十分に使えるようだ。
今のところ、一番良くて下り13Mbpsくらい。

2014-09-24 03.45.49

ハンドオーバーについては、ここ数日は自分の運転でしか高速移動(なんか変な表現だな)していないので、テストできているとは言いがたい。
自分で運転するときにできることなんて、せいぜいスマホでの音楽のストリーミングとナビ(Googleマップを使用中)くらい。前者はバッファもあるし、後者は極端な話最初の読み込みさえできれば圏外でも動き続けるようなやつなので…。
ただまぁ、その程度のことに関しては、全く困ることはなし。
SIMを抜いたスマホを使ったことも付記しておくべきか。なのでエリア外ではきっちり止まってくれたよ!

これで月4,000円とか取られるのであれば「ヤッテラレネー!」となるけれど、2,000円ちょいだったらありかな?無制限の安心感もけっこう大きいし。スマホに更新のあるアプリがずらっと並んだときにも、奥することなく即座に更新かけられたのは気持ちよかった。

あとはnasne側でございます。

9月 23, 2014
tronmc

MGターンX、終了

2014-08-27 02.17.312014-08-27 02.19.27

すったもんだのMGターンXは、8月の末に終了しておりました。

塗り分けを楽しもうという方針で作っていたのだけれど、他に例のないカラーリングやディテールで、自分のいつものガンプラ文法がなかなか通じず、納得して作れなかったのが悔しくもあり、キットに申し訳なくもあり…もっといろいろと作ったり見たりして、引き出しを広げたいものだ。

すごくモヤモヤして辛かったけれど、まぁ今となってはいい思い出…なのかなぁ。

2014-08-27 02.16.052014-08-27 02.16.24

今回はデカール不使用。
イマイチマーキングがついているイメージがなかったから。
付属のデカールも、とくに文字付きのが好きになれなくて、組む前にけっこうゲンナリしたのを覚えている。
でも、うーん…今ならちょっとあのデザインが目指す意味がわかりそうな気がするし、違う気持ちで扱えるかもしれない。(あれ貼るならもうちょっとメカニカルに作りこむのがよさそう)

8月 3, 2014
tronmc

MGターンXのさらにもう一ヶ月

▼迷う▼

7月第4週。
一ヶ月経ってやっと塗装が始まったMGターンX。

2014-07-22 22.49.22

しかし、外装をグラデ塗装しているうちに「こんな色で大丈夫なのか?」と、とても不安に。なので、一旦中断し、先に骨を吹いてもう一度仮組みをし、様子を見ることに。

2014-07-21 15.38.42

モバマスで言うと、アイプロ「みんなのなつやすみ」をやってるあたりの話。

2014-07-23 20.26.172014-07-23 20.26.30

で、組み上げてみて別に変ではないや、と一安心。この段階だとまだ腕を塗装していなかったけれど、あまりにも不安で、持ち手を使って肩も一緒にパシャリ。

2014-07-24 15.43.042014-07-24 15.43.17

安心感からか、ちょうど追加で解禁されたみうさぎ攻略にがっつりアイテムをつぎ込む。

2014-07-25 23.34.022014-07-25 23.34.43

腕のフレームもエアブラシ塗装し、取り急ぎ組み上げ。うん、悪くない!
とくにグラデはウザくないか心配で、場合によっては潰すかとも考えていたけれど、それもしなくて良さそうというので、かなり気が楽になった。
グラデに時間も精神力も使ったので、ムダにするのがなんだか怖かったのだ。

いや、とても怖かったのだ。とても。

 

▼細部塗装開始▼

2014-07-28 00.34.012014-07-28 00.35.24

7月第5週。
外装の発色を直しながら、細部の筆塗りを開始。
このキットは細かいディテールが多いので、グレー系の色をたくさん使って塗り分けて楽しもう、というのを仮組みしたときから考えていた。
まずは小手調べにかかとのフレーム部分。暗くて地味すぎるだろうか?!しかし明るい色で悪目立ちもしてほしくないし…。

2014-07-31 14.27.37

暑い中、楽しみだったのがもう一つ。セブン-イレブンで売っていた、オハヨーのキウイスムージーアイス。これはウマイ!ずっと売ってればいいのにナァ。

2014-07-28 23.59.342014-07-29 00.15.07

肩のクリアパーツから覗く部分に、胸の模様のシールの切れっ端を貼ってみる。
胸のは彫刻と模様で同期が取られているようだけれど、さすがにこれはそうはいかない。悪目立ちしちゃうかしら…?ダメならはがせばいいんだし、貼る。

2014-07-29 00.58.362014-07-29 00.58.59

んー…そこまで目立たない。それはそれで逆に寂しいなどとは思ってないぞ。

2014-07-30 14.44.34

このあたりで「みんなのなつやすみ」も終わり。これ以降モバマスのスクリーンショットがないので、なんかピークだったみたいです。
いやさぁAnzu-chang…

7月おしまい。

 

▼スローペースにもほどがある▼

元気に8月突入。嘘です。

2014-08-03 01.32.202014-08-03 01.32.41

いよいよ何やったときのだかわからない写真が増えてきた。タイムスタンプは8月3日。
溶断破砕マ(略)が塗ってあるようだ。そこ拡大して撮っとけよなアホ。
ここは、最初はスリット(?)の中の装甲の段をもう3色くらい使って塗っていたのだけれど、別の絵画に見えてきたのでリセットし、色を削減。銀と、下地に使ったストーングリーン程度に。

あっ、よく見たら肩アーマーも塗ってある!
ここいらは塗装で左右非対称感を出してはどうかと思い、

そういえば、スミ入れに関して方向転換したのはいつだったか…?
最初はブラックグリーンを使うつもりでいたのだけれど、肩アーマー(モールドびっしり)に流してみたところ、どうにも迫力がない。黙って真っ黒にした方がひきしまるようで、全部黒に。

この時期はあれやそれ以外にもいろいろと細部塗装をしているはずだが、写真がないので詳細が思い出せない。ただ、どこにどの色を塗るか?というルールがはっきりさせられなかった(文法的な問題?)ため、時間をかけてウダウダやっている日々だったのは覚えている。

2014-08-11 00.25.172014-08-11 00.25.35

そういうのに嫌気が差して、一念発起、キャラパス塗装。
8月第3週の出来事である。

2014-08-11 22.41.312014-08-11 22.41.59

バズーカも塗って…擦れて!
アブソーブドカウンターユニットと言うらしい、なんか後ろに伸びるやつをすっかり忘れていた。
ついでに、キャラパスの収納部とも擦れるってのもすっかり忘れていた。
な~んだ、擦れのこと全部頭になかったんじゃんアッハッハ。

2014-08-11 23.33.07

ライフルはオーソドックスにブラックグレーで塗ったけれど、バズーカもそれではなんだかおもしろくない気がしたので、こっちはちょっと冒険。スペリオルウォームグレーとグリッドグレーを使ってみる。

2014-08-16 10.15.072014-08-16 10.14.13

たいしたことしてないのにもう2ヶ月だよ!というところに若干後ろめたさを感じながら、ガンダムワールド2014in仙台を見てきたりもした。
物販が死んでたのが残念だったなぁ。

2014-08-21 00.26.04

もちろん擦れない方がいい。でも擦れないようにがっつり削ってしまうと、それはそれでキャラパスへの収まりが悪くなる。困ったもんだね。
悩むところじゃないのかもしれない、と思いながらなかなか自分で落とし所を決められず、ずるずると。
8月も4週目に入り、もう2ヶ月が経過したことに。
きちんと細部の配色のプランを持てないから時間がかかってしまっているんだなぁ、と反省ばかりしていたのはよく覚えている。
バシッと解決できないモヤモヤ感で時間を使った8月なのでありました。

7月 28, 2014
tronmc

MGターンXとの一ヶ月

モデグラにも作例が載っているよ、もう一ヶ月経っとるやん、MGターンX出てから。
写真だけはいくらか残っているので、それで振り返るここ一ヶ月。

▼素組完了▼
6月17~18日。
早く全体像が見たくてゲート処理を後回しにしたため、仮組みはすぐ完成。
肩の付け根の装甲は取り外しが困難そうだったので組み付けず。

2014-06-17 20.55.242014-06-17 20.59.30

とにかくかっこよくて、興奮していたっけなぁ。
そのせいでバラすのが惜しくなり、なかなかゲート処理を始められなかった。

2014-06-17 21.20.122014-06-17 21.20.26

すごく変な体制で自立してしまう足もおもしろい。

2014-06-17 21.43.45

MGは実家に置いてきているため、HGCCのおヒゲさんと並べた。
何を思っておヒゲさんのポーズをこうしたのかは謎。

2014-06-18 22.36.332014-06-18 23.03.54

これを機に買ったものや、手元にあったもの等、緑色をいろいろ引っ張りだしてみたのだが、これだ!という色はなし。だまって調色することに。

 

▼ゲート処理完了と塗装開始▼

バラすのに時間がかかった上に、進行ペースも鈍化。要因は…

2014-07-03 00.12.582014-07-07 09.09.08

まず、珍しくマンガ(といってもこの梨の本はそんなにページ数ないけれど)。
ヒモの類で体が切れるってネタが多い。たぶん雑誌で毎月読む分にはちょうどいいんだろうけど、単行本で短期間に読むと食傷気味。
また、うっかり強いプロダクションに入ってしまい、モバマスをぼちぼち。ドリーム藍子かわいそう。
ってスキマ時間でやることばっかりだなスキマ時間しかなかったんだなこの頃。

 

7月13日。

2014-07-13 17.27.32

デーン!ようやくゲート処理が終了。

2014-07-15 23.00.402014-07-18 00.08.06

そして今回も何もせず、ほどなく塗装開始。
プロトゼロで調子に乗り、無謀にもグラデーションを画策。
3,4回塗り重ねてやっと発色するような色になってしまったので、クソほどに根気と時間を要した。気が狂いそうだった。

2014-07-19 21.57.54

その反動か、ファンタジーゾーン2ダブルにのめり込んで次の週末を一日潰す始末。
リンクループランドの隠し解放のためにオパオパの涙をやりまくる。
さすがにトゥルーエンドの条件(涙投下)についてはインターネットの力を使ってしまったが、それでもそこまで自力でゲーム攻略するなんてどんだけぶりか。

ということで、これで一ヶ月!
改めて振り返ってみるとなんて中身のない一ヶ月!

7月 15, 2014
tronmc

HW-01FとNote3にソフトウェア更新

RIMG0653RIMG0654

HW-01Fにソフトウェア更新が。これもPCにつながず単体でこなしてしまえるとは…。
「電池残量が正しく表示されない不具合が改善」ということで、たしかに油断ならないと思っていた部分だったので、期待大。
1/4くらいしか減ってないじゃーん、と思って充電しないで次の日出かけたら、2,3時間で切れてて真っ青みたいなこともあり、いい思い出です。いい思い出です。

2014-07-15 14.28.56

Galaxy Note3にもなんか来てた。
ハイブリッドダウンロード来ちゃったよ。そもそもヘビーに使ってないとはいえ、これ、通信量どうなるかなぁ。

6月 17, 2014
tronmc

ついに来た!MG ターンX

コンビニコミックの銀魂が順調に積み重なっており、気付けば3月からの4冊が未読!
でもあせって読むもんでもないしなー…
そんな2014年6月の一大イベント(?)。

2014-06-14 23.59.00

待ってましたーーーー!MGターンX。
自分もこれで「我が世の春が来た」クチ。すごくうれしい。
パッケージはてっきりターンエーと対になるデザインになるのかとおもいきや、普通に最近のMG。
なにげに背景にボルジャーノンが多い!

2014-06-15 23.36.552014-06-16 14.12.08

いつもはだいたいの表面処理をしながら組み上げていくけれど、まずはとにかく形になっているところを見たいので、パチパチ組み立て。頭、胴体、脚と組み上がっております。
脚の大きさにはちょっとびっくり。

RIMG0633RIMG0634

フレームがのぞく部分にスモークブラックのクリアパーツが入るというのには感心。こういう発想もあるんだなぁ。
たしかにターンXの隙間ははっきり見えないミステリアスさがいいんだよなぁ。何か見える…何が隠されているんだろう!?という疑問から、機体の出自の謎に思いを馳せてしまう(a.k.a 妄想)おもしろさが、間に1パーツ挟んでボカされることで表現されるというイメージ。

RIMG0636RIMG0637

ただ、ツインアイに関しては、そういう文法に沿っているとは言いがたい。別パーツにして欲しかったなぁ。

何はともあれ、今月はこれで楽しむぞー!

6月 12, 2014
tronmc

景清[火]に基本塗装

意気揚々とマッシュポテトの1kg袋を買ってきたものの、あまり何に使うか思い浮かばず、ポタージュかポテトサラダばかり。でもそれはそれで、楽に作れるからけっこう重宝してる。また売ってればいいなぁ。

2014-06-10 00.51.51

MGターンXが出るまで、今まで手を付けていたものをちょこちょこと。
とりあえず景清[火]の基本的なところにエアブラシ塗装をば。
以前はカラーリングを変えてみようと考えていたけれど、デザインが読み込めてないため難易度が高く断念。ただ、「成型色と同じように塗るつまらなさ」を感じてしまうため適当に色合いをチェンジ。

2014-06-10 00.52.25

朱色はグラデ作業をしたけれど、効果があるんだかないんだか。面ははっきりした気がする。
塗ってる間に合わせ目消しやヒケ取りが不完全な部分がものすごくたくさん見つかったけれど、何も見なかったことにする…。
まぁ気長にやっていこう。

ページ:«12345678910...129»

Recent Tweet

category