8月 12, 2015
tronmc

シンギュラリティ(CD)付属カオチャテーマを使ってみた

やっぱりVitaは音が悪いようでございます。
PSハード版カオチャのOPのCDを買ったら、けっこう感動するレベルである…という有様。
ただしEDはゲームで聞くまで自粛。OPの話でございます。

 

で、このCDにVitaのテーマ(のシリアル)がついてきたので、さっそく使ってみました。

2015-07-24-150444_19775704799_o

ロック画面はこんな感じ。
ペロっとするところが青色なのがちょっとかっこ悪い。
青は青でも、もうちょっと薄い、青空みたいな青ならサマになったんだろうけど。

2015-07-24-151723_19954736352_o

ホーム画面の1ページ目。ページごとに画像が変わり、4枚目以降はゲーム内のビジュアルに。まだ見てないイベントCGもあったぞオイ!!

アイコンのプルプル具合とマッチしてなくて、かっこいい感じしないのが残念。
右上の設定のように、標準搭載のアプリについてはアイコンもカスタマイズされるようだけれど、文字判別になるのでちょっと見にくい。
また、ページ移動の際に適用前のデフォルトのものがちらっと見えてしまうし、アプリ画面では何も変化なし。

う~ん、Vitaの仕様と思われる部分で残念なところが多い印象。なんだかなぁ。

8月 9, 2015
tronmc

備忘録:USBシリアルケーブルをWindows10で使う

PL2303、Windows10でもこちらのサイト様でやっている通りだった。
ltzz.infoのウェブログ 秋月電子のUSBシリアルケーブルをWin8で使う

古いドライバー入れてデバイスマネージャから指定するだけ。
ハイライトしてるドライバで稼働を確認(画面直撮り失礼)。

2015-08-09 16.06.222015-08-09 16.06.59

7月 20, 2015
tronmc

【PSO2】Fi/Boが好きです!

2キャラ合わせれば全職75になっているけれど、ガンナー(Gu)がなければこのゲームに入れ込むこともなかったろうし、弱い弱いと言われている(ていうか弱い)今でもGuを使っているくらいにはGuが好き。
EP3で弱体化したから…というわけでもないのだけれど、その次に好きで、なお且つ現実的に戦える武器がジェットブーツでございます。

 

●Fi/Boに至るまでの靴

pso20150720_001504_011

といっても、しばらくはこんなのを使って、Te/Boメインでやっておりました。
シブデバがチャージなしで撒けるのを最大限に活かそう!みたいなのがはじまりだったような。
氷属性のも作って、孤月蝕で鍋アルチでの生存力を高めて、たいしたことないのにヒールシェア取ったりもしてました。
蹴り、たまにウォンド殴りで、テクニックなんて使う気が全くありませんでした。

pso20150720_003001_012

リリアルチで、Te装備可能で潜在もイケてるグロウスクラッパーが実装されるも、なかなかグランゾに出会えず、こういうものを安価なマイショ売りで掘り出してしまったことから、Bo/Hu人生がはじまったのです。

pso20150720_004130_013

そういうしている間もずっと欲しかったのが、ズィレンハイト。デザインも潜在もマトモなブーツ。
しかし、暴走龍はなかなか来ない。来てもフルブでキューブの元すら稼げない。そんな日々に荒んでいるうちにドゥルガーが500個貯まり、まさかの交換品で属性50というピリカネトが誕生したのです。
OPもロクにつけていないけれど、武器種的に悪くない潜在で、性能は十分。
ズィレンなんて出ないし仕方がない。
これで心の荒みも徐々に収まり、不自由ないBo/Huの日々を……

pso20150720_005128_014

そんなときにポロリと出てしまったズィレン。
諦めていたはずだし、属性50なんて望むべくもなくて、ピリカネトの方が安定するはず。
でも無碍にできない…。
その結果、Fi装備可能なことを活かし、Fi/Bo用とするために法撃方向でOP付け。
(Bo/Hu用はスイッチあるから打撃よね。金欠でつけてないけど)

pso20150719_230758_002

ところがどっこい、これで一気に人生変わる(大げさ)わけです。
Boメインそっちのけで、Fi/Boが楽しくてしょうがなくなってしまいました。

 

●長所と短所

なんと言ってもリミブレジーカー。
ダメージはもとより、手順を整えて撃ちに行く、超必殺感がたまりません。
そして、Fiのスタンスの効果もあって、蹴りはもちろん、テクの威力も悪くない。
そりゃぁまぁ蹴ってる方が強いけれど、属性付与のものも、空打ちと割りきらなくていいし、一応遠距離攻撃手段にもなる。
初めてブーツでまともにテクニックを使っているどころか、初めてまともにテクニックと武器攻撃を両方使いながら戦っているという!

もちろんデメリットも。
メインBoじゃないのでスイッチは使えないから、防具からマグまで法撃寄りのものを使っており、他のFi、Bo武器はたいして役に立たない。
また、ブーツのPAはモーションが長めで追従も強めなので、Fiのスタンス維持が大変。簡単に前後がズレるし、それを矯正していくのに手がかかる感じだ。他職ならこの位置を直している時間の間に殴れるのかな…と切なくなるときもある。
とくにラグでワープされてしまうマガツでは本当に役に立たない。マガツではダメ、絶対。

また、将来的な不安も多少。
いつかはズィレンが性能不足になるときが来るだろう。そして、上位のFi装備可能ブーツが来たとしても、潜在が良いとも限らない。

今のFi/Boはズィレンありきとまでは言わないけれど、ズィレンが恵まれているからこそできる遊びとも言えそう。
トレンドが☆13へと移ってきている中、いつまで使っていられるかはわからないけれど、それまではがっつり楽しもうと思う所存。

まずは10Mくらい貯めて、属性強化しないと!

7月 3, 2015
tronmc
コメントを読むにはパスワードを入力してください。

保護中: 【ネタバレ】カオスチャイルド乃々ルート終了。

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。

7月 2, 2015
tronmc
コメントを読むにはパスワードを入力してください。

保護中: 【ネタバレ】カオスチャイルド1周目終了。ラストを解釈する

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。

7月 1, 2015
tronmc

【バレなし】くそったれなカオスチャイルド 1週目クリア

# バレについては引き続きパスワードかけときました。
# 力士シールは「○番目のなんとか」です。○に入るものをご入力ください。

 

クリアしましたが、うまい感情の落とし所が見つかりません…。

朝に終わって、一日中頭がこれのことばかりで、いろいろと手がつかない。こうも心を奪われるところが科学ADVのおもしろさ(ロボノは未プレイですが)だと思います。

ただ…こういう状態になると他の物語を自分の中に入れるのがものすごーーーく億劫、いや、苦痛になってしまう。
他のストーリーのあるゲームはもちろん、ドラマアニメも見たくなくなってしまう。
nasneの録画本数上限がすぐそこなので、とても困っております!
それに今日はせっかくの9係Season10の最終回なのに!
残数キツいけど録画で逃げます。

閑話休題。
さて、1周目(OverSkyEnd)。

 

●スッキリしない。

多くの謎を残したままで終了。
他のルートをやる誘引にするつもりなのでしょうが、ばらまき方が露骨な感じも。
また、最後の最後がどうしても消化できない。どういうことなのか誰か教えて!今に始まったことではないけれど、ググりたいのをずっと我慢してます!

まだ全部終わっていないのでなんとも言えないけれど、もしかすると、ノーマルエンドでも概ね決着を見たカオヘとは大違い、ということになるのでは。いや、なってもらわないと困るゾ。

また、カオヘ云々というところで言うと、終盤の展開は積極的に意識的に前作の要素が散りばめられていて、ニヤリ……と言いたいところだけれど、ほとんど「ああやっぱりそうするのね」が正直なところ。ただ、熱い展開があったのはとてもよかった。

また、熱い展開の部分は、手放しで好感をもって受け入れることができる数少ない場面だった。
けれど、その他の事実、展開には、いいとも悪いとも言い切れなきれなかったり、肯定とも否定とも言えなかったり…どう捉えるか難しいところが多い。

泣いた?って言われると泣いたけれど、○○だから泣いた!って言うことができない。
ホント、すっきりしない。くそったれなゲームだった。

 

●Zガンダム

余談。前作と今作の関係については、何かとガンダム的な印象を受けた。

1stガンダムに対して、Zガンダム。
ガンダムSEEDに対して、ガンダムSEED Destiny。
ガンダムAGEのフリット編に対して、アセム編。

時間が経っていて、技術とか構成要素がスタイリッシュになっていて。
歴史が繰り返したり。やっぱり前作の人が偉大だったり。

「前作を知らなくても楽しめます。でもやっておいた方がいいですよ」という今となってはテンプレ的な文言がこの作品にも使われているようだけど、もう「Zガンダムやで」でいいんじゃないと思った。

2015-06-25 22.51.31

ただし、ディジェは出てこないのであしからず(意味不明)。

7月 1, 2015
tronmc

【バレなし】カオチャ、10章まで

ニュージェネというと、島村渋谷本田より猟奇殺人の方をイメージします。
いや、渋谷のことではあるんだけど。

ネタバレの方はパスワードをかけときました。
力士シールは「○番目のなんちゃらかんちゃら」です。○に入るものをご入力ください。

2015-06-28-025420_19232565035_o

そこまでキャッチーじゃないけれど、ある意味まゆしぃ的。
おっけいさんの口癖数種類、聞けば聞くほどハマってくる。…洗脳か!?
あと、もの食いながらしゃべるときの意味不明感がかわいい。

2015-06-28-224620_19269468036_o

テキストを消すと、いかがわしい雰囲気が出てくる絵ヅラを楽しんだり…

2015-06-28-224934_19109414759_o2015-06-28-224115_19109408819_o

なぜかときたま出てくるエリンをおもしろがったり。

とても楽しくカオチャ生活を過ごしております()

どうしてもカオヘと比較して、身構えながら進めてしまうのだけれど、同じようでいて、なかなか毛色が違う。
前作は、不健康ながらも馴染みやすく、どこか薄っぺらい日常が徐々に歪んでいきつつ進んでいく感じだったけれど、今作はお仲間が多く、なんだかんだで居心地の良い関係が築かれていく。
そういう土台がぺったんぺったん盛られていって、いつの間にかけっこう高いところに。
いい景色なんだよねー…というその土台が、ガツガツと壊され始めていくところに差し掛かりました。

9章の最後は本当にシンドかった。あんまりだった。
ウワァーッ!今か!?今この柱を折るのか!?まだ終わりが見えないというのに!
これからコレを越えるシンドさがあるのか!?
ないだろ!…ああ、しばらくぼんやりしてよう。

こんな具合なんだけど、気になるものがポツリと残されて、シンドいけど先に進まずにはいられない。
うーむ、困ったものだ。。

7月 1, 2015
tronmc
コメントを読むにはパスワードを入力してください。

保護中: 【ネタバレ】カオスチャイルド1週目進行中。10章入り口まで!

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。

6月 26, 2015
tronmc

カオスチャイルドを買いまして、1章まで

image

やって参りましたカオチャです!Vitaです。
やはりPSO2ばっかやってて体験版もあまりやっていなかったのだけれど、冒頭の事件(「こっちみんな」)のとこはやっていてよかった。
気持ち悪いっていう言葉で合っているのかわからないけれど、痛い思いをする表現が苦手で苦手で、初見のとき、不快な気分になってそこで一度中断したことがあって。
製品版買ってそうなったら、それはさすがにもったいから…そこだけはよかった。

体験版でやれたらしい1章がやっと終わったところで、これでも体験版やっとけば、ってなるんだけれど、ルビが潰れてて読めねーよ!とかやっぱ音悪いなー…とかVitaに起因してるようなやりきれないところもチラホラ。
据え置きでやるガッツがないから…仕方ない(^_^;)

でもまぁ、そういうのもそこまで致命的に気になるわけでもなく、楽しく、おもしろく…というと語弊があるか?テンション高くプレイできております。

 

物語的な話ではないのだけれど、まず1章やっていて思ったのは、キャラクターの表情がおもしろい。

2015-06-27-042742_19008869200_o

特段インパクトがあったのが来栖乃々。こういうあたりはただのギャルゲーの感じだが…

2015-06-27-042813_19190679562_o

この眉毛ですよ。それぞれここでは感謝のセリフを言いつつも、何か照れ気味なんじゃない、という感じに見て取れるけれど…

2015-06-27-043133_18575901183_o2015-06-27-043204_18573984054_o

逆に不興を買うようなシーンを経ると…

2015-06-27-043214_19190672892_o2015-06-27-043217_19170367746_o

なんとも言えない笑顔でキレる顔に。コワイ。
二面性というか、何かが半分ずつの感じがおもしろい。ウマイ。

2015-06-27-043510_19010323249_o

あとは、ビシィさんの後釜的な人(おっけいさん?)。
ペコちゃんのてへぺろから後ろめたい要素を消したらこういうドヤ的な顔になるのかな、というすごくディフォルメ的な印象を感じる表情。おもしろい。

2015-06-27-045847_19200087741_o

一応普通の顔は普通なのだが(なにそれ)。

そして、こういうおもしろみを感じる表情は、明るさがあるというか、深刻ではない場面で出てくるわけだから、つい妄想トリガーもポジティブで勧めがちになっている。
そうするとまぁ、ラブ、セクシャル、萌え……あと若干変態的な場面が出てくることが多いのだけれど、正直今作のタクはちょっと理知的で融通聞かなそうなところがあるので、そういう妄想をするという部分について、最初は若干違和感があった。
トリガーを積み重ねていくと、それが既成事実になってしまって、男の子だしね、といつの間にか納得してしまうのだけれど、思い返して改めて思うのは、前作のタクがそういうのにフィットしすぎてたんだな、と。

ナチュラルボーン・変態妄想家チャンピオン。

すげぇや。
それが強大なギガロマニアックスとしての説得力、カタルシスでもあったので、今回はその辺に比肩するようなところが出てくるのかどうか!?
期待と不安が半分半分なのだが、自分の眉毛も左右で別の動きをしているのだろうか。

6月 17, 2015
tronmc

ゲーミングマウスでPSO2

 

pso20150509_011710_000pso20150302_234433_011

ヤバイです。PSO2ばっかやってます。
ほぼPSO2しかやってません。
最近引っ越ししましたが、それから360もPS3もしまいこんだままでございます。

そして、PSO2のためにゲーミングマウスも買ってしまったぞ!

RIMG0893

ロジクールのG402。
レンジャーでライフル使うのに良いかと思い、DPI調整ができて手頃なものをチョイス。
結局近接ばっかりやってるけれど、それはそれで役に立つ。
攻撃中にもマウスを振って視点を動かして、敵が動いてもすぐついていける。状況も見られる。結果的に、立ち回りの幅が広まって、ロックオンを使う機会が激減。

RIMG0894

また、フォースはタリスが強いということで、最近タリスメインにシフトしたので、これまたマウスでTPS視点にすると捗る!
左ボタン横にある2つのボタンでDPIの調整ができるのだけれど、これを使う機会が一番多いのがこれだったりする。普段はちょっと低めにして、慎重に狙って投げる。主にタリゾン。ラフォイエとか座標テクもいいよ。
バーストがきたり、乱戦になったりと展開が早いときは。パパッとDPI最高にして、ザクザク投げて、テク撃つ。補助を撒きつつ、サッと上に振ってラゾンデ降らせるなんてのがとても良い。

レンジャーはまぁ…マガツですんげー役に立つよ!しかしラグの前にはどんなマウスもかなわないのであった。

 

役に立ちまくりでもう常時マウスなのだけれど、一つだけ困ったことが。

ガンナーができない。

Sロールなのよね。Sロール。
Sロール中の射撃とか、2回で止めてスローモー防ぎながら立ちまわるとか、滞空とか、そういうのがさっぱりできない。できそうにない。
他のクラスでする操作と全然操作のタイプが違うので、できる気がしない!

せっかくグリムとマスタリーでおもしろいクラスになってきたのに、残念なことでございます(´・ω・`)

ページ:«12345678...129»

Recent Tweet

category