7月 16, 2005
tronmc

俺はまだまだサッカーを知らない…というか遠藤だけど。

Jリーグチップス。
日本代表でもお馴染みガンバのボランチ、遠藤のカードがでましたよー。

Continue reading »

7月 14, 2005
tronmc

ずば抜けて、オシム

オールスターの第一回中間発表が出てます。

ジェフ千葉勢がかなり健闘しております!
オシム様は東西合わせても監督枠ではぶっちぎりの得票数!
最多得票は阿部ちゃん!また、GKで櫛野が一位です。

とりあえず、FW3位を鈴木から巻クンに奪還していただきましょうか!
それにしてもイリアンが低めだ…orz

Jリーグ公式:2005 JOMOオールスターサッカー サポーター投票 第1回途中結果
投票フォーム
一日一オシム2005

7月 13, 2005
tronmc

崩しきれない…

アウェーFM戦は2-1の敗戦。
林のシュートで同点に追いついたものの、ロスタイム坂田に決勝点を許してしまった。
とにかく双方激しい試合だったが、押していたのはマリノス。ジェフは決定的な崩しができなかった感がある。ああ、痛いなぁ。

7月 13, 2005
tronmc

見れ!「スターウォーズ エピソード3 シスの復讐」

去る2005年7月9日、「スターウォーズ エピソード3 シスの復讐」が日本での公開を迎えた。
もはや書くまでもないが、新三部作、そしてスターウォーズの完結となる一本である。
自分もはやる気持ちを抑えきれず公開日に鑑賞してきた。

率直な感想を綴ると、「想像以上」というのが正直なところ。

Continue reading »

7月 13, 2005
tronmc

本日はFM戦です

スタメンが発表。
ジェフはイリアンが抜けて中島が入ってます。大輔と2バック。また、累積警告明けでハースが復帰。
FM側は、前節途中出場で300試合出場を達成した永輔はサブにさえ入っておりません(´・ω・`)

7月 12, 2005
tronmc

エメ来日遅れは移籍で決着

MSN:J1:浦和のエメルソン、カタールのアルサドに移籍

>すでにカタール入り
(:Д) ゚ ゚
まてコラ、日本ナメんな!

7月 12, 2005
tronmc

HOT6逆効果。

遠方サポ(自称)の自分としては、HOT6のおかげでここ2試合生中継が入らず、おかげでサッカーから遠のきつつあったりする。
こないだの新潟戦のときなんか、スターウォーズ見に行ってましたよ(苦笑)。

事前にモバイルの姉崎日記で、ポの人が要田を「ヨーダ、ヨーダ」言ってるという記事を見てから行って、映画終わって携帯つけたら、要田が点取ってるし。思わずニヤリ。勝っていたから笑えるんだけど。

水曜日のFM戦は久々に生中継入るから気ィ張って見るぞー!

7月 8, 2005
tronmc

ショートレビュー:みんな大好き塊魂


発売日の7日の夕方、仙台駅東口のヨドバシカメラをうろいついていたのだが、「みんな大好き塊魂」をレジに持っていく女性のなんと多いこと!
しかもちゃっかり初回特典の王子発光ストラップももらってやんの。俺ももらったけど(でもFOMAには対応してないらしいので使えない)。

塊魂は、単純に動かすことが楽しいゲームだ。アナログスティック2本の操作は小難しくもあるが簡単なようでもある。そんなムズかゆさがたまらないゲームである。
続編である今作では、ありがちなゲーム進行に決定的な影響を及ぼすようなアクション追加(例えばShinobi→Kunoichiで言えば蹴りや小刀みたいなの)もなく、前作で楽しんだ人はとくに苦労なく、そして初めて遊ぶ人も乗り遅れることなく世界に入っていくことができる。

相変わらず王様は憎めないキャラで、彼に振り回される王子も相変わらず小さい。つーかイトコハトコ、デカい。
今回は「ファンの夢を叶える」という大義名分の元に王子が塊を転がす。このあたりは続編の悪さを露骨に出してしまった感もあるが、塊魂は元々悪ノリのゲームなので許せてしまう。
悪ノリと言えば、ステキソングが前作よりも「普通の名曲」になってしまい、ユーモアに欠ける傾向があるのはちょっと残念。

二人プレイの充実も嬉しい。対戦以外にも、協力プレイも実装された。
まぁ正直言うと、普段一人やる作業を左右に分割してプレイする協力プレイはムズかゆさを通り越して疲れる感じもある(つーかそんなことコントローラ一本でも似たようなことはできることに今更気付いてしまうのが情けない)ので、メニュー画面で□ボタンダッシュでキャラ(王子やイトコハトコ)をぶつけ合い、はね飛ばし合う方が断然楽しかったりする(至極無意味な行為ではある)

ステージ数が増えた余裕からなのか、序盤からでもけっこう大きな塊を作ることができるようになったのだが、そこで気付いたのが、このゲームはありえなさが一つのウリだということ。民家の中といい路上といい、ムダに物が多い。ありえないものばかり、ありえない形で散乱している。
そして塊が大きくなると、さらなる真実が見えてくる。動物や人間、公共物まで平気で巻き込めるようになる。そうして大きなものを巻き込めることは快感なのだが、そこにあるのは一種の「アンモラル」である。流行の洋ゲーのように直接的ではないが、ちょっとしたブラックユーモア、という感じのアンモラルである。それはこのゲーム全体の世界観が一気に凝縮し、且つ最も確かな形で表出する瞬間でもあるのだが、こういうカタルシス、アブナイ?それとも、ゲームならでは?
是非プレイしているユーザーの声が聞きたいところである。

GAMEwatchレビュー
ITmediaレビュー

7月 8, 2005
tronmc

セレッソにまけちゃった

水曜開催の煽りを喰らって生放送視聴ができなかったので、モバイルでの中継を見つつ「みんな大好き塊魂」で遊んでたら、あれよあれよと後半に2点取られて負けちゃった。
前半はガンガン行ってたみたいだけど…点が取れない。

つーかマリオ・ハースがイエローもらって累積4枚。次節出られませんよ!ビーダッシュ!

東京Vが荒れたのには驚いた。

シンジくんが結婚します。ヨンスに続け!みたいな。
永輔が通算300試合へ

7月 5, 2005
tronmc

阿部のカードキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!

jcc_abe

というワケで軽く大人買いした結果、待望の黄色(否柏)登場。
最後に開けたパックに入ってた。なんてドラマティック!
ムダに代表カード三枚(宮本、松田、三都主)とか出たり、大黒~二川のホットラインが揃ったり、デビ純とかヨンハ出てニヤニヤしちゃったり、いやまぁとにかくもう寿命が縮みましたよ。
つーか千葉以外新規チーム出てないし。偏りありすぎ。もうこの周辺地域で買うのヤメようかね。関係あるのか知らんけど。

Recent Tweet

category