6月 17, 2009
tronmc

WILLCOM:smileキャンペーンでようやくデータカードを検討する…

WILLCOM|smile!×smile!キャンペーン:
WILLCOM|smile!×mobile!キャンペーン:

新規事務手数料無料や、新規契約で新つなぎ放題機種込み980円のキャンペーンが延長されました。
ここまで延びてくるとさすがに検討した方がいいのかな?と思えてくるから不思議なものです…。
自分の場合どうか、考えて見ました。以下はW-SIM機前提の話です。

現在自分の回線は、旧ウィルコム定額プランに、旧通話オプションの契約で、(来年のいつだかまで)W-VALUE割引が入り、月の払いは約2,700円です。
旧プランなのは、通話オプションの翌月繰り越しを使うためです。他社/固定向け通話のみならず、パケット代もこれでまかなっていますが、使う月とそうでない月で最大2000円程度の差が出るときもあります。大抵繰り越し分で相殺できていて足は出ません。

そこが勘所だと思っています。
新つなぎ放題に話し放題をつけることで、ウィルコム定額プランの特徴である24時間通話無料は実現できますが、無料通話をつけるプランはないので、他社/固定向け通話料によって月の払いが変動することになります。つまり、足が出ることですとか、他社/固定への発信はしないように、と心がけて使わないといけません。

ちなみにデータ通信については、現在はほとんど使っていません(もちろんpdx.ne.jpでのメールは除く)。確かにデータ通信使い放題と24時間通話無料で2,000円でお釣りが来るのは魅力的です。しかし、現実問題あれば使うか?というと、あまり使わないかな、と思います。
自分の場合、携帯電話のパケットの用途は大抵画像等データのやり取りを含むメールと、地図検索です。前者はウィルコム提供のメールアドレスであればプラン変更しなくても無料範囲ですし、後者は03/アドエスにGPSが内蔵されていないので非現実的です。内蔵された他の携帯を使うでしょう。

また、通話パックができる以前から、他社/固定通話料が低めだったので「電話」としての主回線はウィルコムにしています。MNPを使わない人の理由の一つにメールアドレスの変更があるのと同じく、相手へデータの変更があったことを伝えるのが労とも感じます。

そんなこんなで、現状維持がベターかな、と思います。
何か手を加えるときは、W-VALUE割引が切れたり、XGPが来るときになるかな、と思っています。とくに後者に期待したいところです。

ところで、なぜデータ通信もろくすっぽ使わないのに03やアドエスを使っているかといえば、WMのUIに慣れがあること、QWERTYキーでメールが打てること、そして03ですがBluetoothで通話ができること、というあたりです(^_^;)
ARPU増加や、コンテンツ利用促進の下地になるユーザーじゃなくてごめんなさいッ!

Leave a comment

Recent Tweet

category