6月 13, 2008
tronmc

EMONSTERをBT-DUNでアドエスのモデムにする!

001

以前 EM・ONE をアドエスのモデムにしたが、EMONSTER でもやってみた。
いわゆる Bluetooth の DUN によるモデム接続である。

EMONSTER には DUN の機能が無いので一手間要するワケだが、この一手間にものすごく苦戦してしまった。

設定の概要は以下のサイトに記載してあった。

すきまモバイル: EM・ONEからEMONSTERへBluetooth DUN:

要は DUN の CAB を入れ、EMONSTER側にATコマンドの設定をする。
が、これだけではつながらなかった。

で、上のサイトにもある通り、mobachikiさんのサイトにあるレジストリをアドエスに読み込ませてみたが、それでもダメ。
こんな情報もあったので、EMONSTER側にもレジストリを読み込ませたが、それでもダメ。

ここで、mobachikiさんのサイトをよく見ると、

WM5 → ATコマンドが打てる
WM6 → ATコマンドが打てない

という具合のようだったので、アドエスをUPDATE していない WM5 の EM・ONE に置き換えて、EM・ONE から接続を試みてみた。

ATコマンドなしだとやはり通らなかったが、ATコマンドを入れるとすんなりダイヤルアップができた。

もしやと思い、mobachikiさんのサイトと同様に EM・ONE の RasBook のレジストリを書き出し、アドエスで読み込ませたところ、ようやく繫がった。

なんとも面倒なことである。
どうしてATコマンド打てなくしたんだMS!
どうして EMONSTER の DUN 外したんだイーモバ!
などなど嘆けばキリがない。

とりあえず、EM・ONE は最近全く出番が無いのでオークションにでも出そうかと思っていたが、思わぬところで役に立った。
まだまだ手放せないなぁ。少なくとも、WILLCOM 03 が出るまでは。。

アドエスではBTアダプタがいるのでこの方法は現実的じゃないが、WILLCOM 03 はBT搭載なので、この方法で EMONSTER をモデムにして使い倒してやろう。

ちなみに、EMONSTER側のネットワークは、emb でも EMnet でも接続可能だった。
ということで、EMnet を解約する理由にはできませんでしたw

Leave a comment

Recent Tweet

category