2月 23, 2008
tronmc

Advanced/W-ZERO3[es]:メール送信速っ!な SpeedMail

20080222144833

WILLCOM NEWS のアプリ、ツール用サイト WILLCOM NEWS LABO で公開されている SpeedMail がスゴイ!
ウィルコムのEメール送信は普通の携帯の2倍くらい(あくまで私の主観です)は時間がかかるのだが、このアプリを利用すると、普通の携帯並の速さで送れてしまうのだッ!

ライトEメールという方式に変換して送ることで、この速さを実現しているそうだが、代償として文字数の制限が発生する。
( → WILLCOM|ライトEメール: )
なので、短文を送る際の手段がメインとなるが、逆に言えば短文なら速く送れるというのがメリットになる。

アプリ自体の動作も軽快なので、かなり気軽に使うことができる。
早速自分のアドエスで Today の右ソフトキーアプリに割り当てたが、正直これはかなり役に立つ!

アプリの解説は、dawnpurple さんのブログによる以下の記事が詳しい。

モバイルつれづれ日記 | [W-ZERO3]短文Eメールを爆速送信、高速メール送信ツール:

 

W-ZERO3メールや、WM標準搭載の「メール」(Outlook Mobile)など、フルサイズのメールクライアントの一機能として使えるようになると便利かもしれないが、アプリ自体の動作が軽快なのも重要なポイントなので、むしろそういうものにならなくて正解だろう。

個人的には、せっかく動作が軽いので、送信後アプリが自動で終了するようにしてもらえると、送信ボタンを押したら即アドエスから目 or 手を離せるようになるので、さらに便利かな、と思う。

私はアドエスのメールクライアントとしては W-ZERO3メールを利用しており、送信後の「送信完了しました」ダイアログは邪魔なので生理的に完了後すぐに消したい…が、送信が完了するまでが遅いので、その間に何もできずアドエスを持って見ている…というムダな時間があることがストレスになっていた。
短文に限っては、その時間がかなり短縮できることになった。

QWERTYキーボードによる長文の入力も魅力だが、ケータイ同様のテンキーも一緒に備え、片手でケータイライクにも扱おうとすることもできるのが [es] シリーズのストロングポイントであると同時に、まだまだ改善の余地がある部分だ。
このアプリはそんな「改善の余地」に大いにつっこんだものだと言えるのではないだろうか。

これでまた一歩、W-ZERO3 はケータイに近づけたのかな?

ウィルコムストア

Leave a comment

Recent Tweet

category