4月 28, 2009
tronmc

SH-04Aでiモード

001

SH-04Aは現状PROシリーズの中で唯一iモードが使える端末なのでそのことについて。

しかし、最初に言っておく。SH-04Aはかーなーり、タッチパネル感度が悪い!
WILLCOM 03のイルミキーのようにタッチすれば振動がある。それによって、タッチしたこと自体は認識しているのだとわかるんだけど、それが意図していたような動作にならないことが多い。つまり、ポイントの認識がイマイチ甘い。
ちなみに、指では認識するが、タッチペンは使えない仕様。

ということで、iモードを使う際、タッチでリンク先に飛ぶことは一応可能なのだが、正直言って操作難易度が高い(笑)。iPhoneのように拡大縮小もないから、結局端末画面下に出てくる上下キー、決定キーを使うのが無難になってしまう。

それでも、「なんだ、タッチパネル役に立たないじゃん」とはならない。アドバンテージは大いにある。
それは、タッチで上下スクロールができること。
携帯用サイトは仕様上縦に長くならざるを得なくて、普通の携帯ではそのスクロールを何らかのハードキーで行うわけだから、けっこう大変なものだ。それをタッチスクロールでスルスルと上下スクロールができるのは、非常に使い勝手がいい。

携帯用サイトをiモードでブラウジングするときは、サイトのスクロールは縦一本。だからシンプルにタッチパネルが使えて便利だし、相性がいいと思う。これ、SH-04Aの一つの利点です。

Leave a comment

Recent Tweet

category