6月 11, 2009
tronmc

T-Mobile G1 初期設定をしてちょっぴり使用レポート

Googleサービスをよく使っているのでAndroidが向いているのか?という仮説を抱いてから、妙にT-Mobile G1に興味が出ておりまして、本体のみ、しかも少しキズモノではありますが、安値でゲットすることができました!

wktkしながら電源を付けると、やはり初期設定が必要な模様。
いくつか写真を撮ったので、それと併せてご紹介します。

001

まず電源を入れると、ブルッ、と震えてこの画面。HTCですなぁ…。

002

続いてAndroidロゴ。

003

初期設定への入り口です。「アンドロイドを触って始めて下さい」と。
……このキャラが「アンドロイド」…!予想外にポップなキャラクターが用意されていました。

004

ここでMENUボタンを押すと下からオプションがせり出てきます。オプションとして出てくるものは、状況により変わります。ここでは、接続先の設定です。

005

当然T-Mobileばっかり。

006

当然T-Mobileのエリアに住んではいないので新しい接続先を作ります。詳細は省略…

007

さて、初期設定を続けます。説明的なもの。iPhone/iPod touchのように指で上下スクロールが可能です。

008

アカウントがない人は作りましょう、ある人はリンクさせましょう、と。

009

アカウントが既にあるので、リンクさせることにします。すると、開いてキーボードを出すよう、指示が出てきました。スライド(厳密にはスライドと言うと語弊がある?)させると、アカウントのIDとパスワードを入れるボックスが出てきます。

010

アカウントを入れると通信を行います。それで認証が済むと、キーボードを閉じろと。そのまま進ませてくれてもいーじゃん!

011

これで初期設定は完了です!説明書きはほとんど読みませんでした…(^_^;)

012

ようやく待受(ホーム)画面に到着(たいした手間は要りませんでしたが)。この状態から…

013

指を右から左へスライドすると、右ページが出てきます。Googleの検索ボックスがあります。

014

左から右だと、左ページが出てきます。ここには何もありません。
真ん中や右も同様ですが、ここにはアプリケーションのショートカットが自由な位置に配置できます。
アプリケーションは、画面下端のタブをタップすることでも呼び出せます。

015

ちょっとGoogle検索でも使ってみますか…(この前に密かに無線LANの設定をしましたw)

016

ブラウザはなかなか軽快で良い感じです。表示領域も問題ないかと。

017

画面を縦にするとこういう具合です。

018

当サイトを見ると、このようになります。

019

もちろん指スライドでスクロールできますが、スクロールせず指を置いているとアイコンが表示されます。
画面真ん中はその通り画面の拡大縮小です。右端のはタップすると…

021

このように一気に縮小して見たい部分にジャンプするモードに。WMのネフロ3.4TP版にもある機能ですね。何ていう名前でしたっけ。。

020

MENUから呼び出して、タブ管理も可能です。表示形式が違うくらいで少しiPhone/iPod touchに似た感じでしょうか。

と、本日はこのくらいです。
まだ少ししか触っていませんが、触っていてとてもおもしろいです。個人的にはiPhone/iPod touchよりもワクワクできました。
日本語入力等、これから検討、クリアしていくべきタスクも多いですが、それもきっと楽しいものになるでしょう!

Leave a comment

Recent Tweet

category