6月 4, 2009
tronmc

PSP Go! はどういうものなんだろう

E3で発表されたPSP Go!の特徴が載っています。

PSP Go!ハンズオン+知っておくべき全てのこと : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン), ガジェット情報満載ブログ:

なんだか、ターゲットが見えないですね。。

個人的に気になったのは、

・UMDなし/今後のタイトルは全配信且つUMD版も出す
・PSPのこれまでのモデルも併売

というあたり。ここいらから考えると、PSPの次期モデルというより、やはり形が示すようにmyloの第三弾を作ったように思えてしまいます。

しかしそれってどっちかというとマニア向けの物。
あとはITリテラシーのある人が少しはついてくるかもしれません。
が、そういうものを作ってオンラインストア環境拡充までしている余裕があるのでしょうか…?

UMDを無くせば、既存ユーザーどころか小売り等も騒ぐでしょう。
それを考えれば「ソフトはDLして買う物」という流れに移行することは、当分はムリだと考えます。

じゃあ何か?
仮説ですが、自分はやっぱりmyloなんじゃないかと思います。
myloだとしても、正当進化とは言えないのは事実です。QWERTYキー、カメラといったデバイスがある気配がありません。ただ、上記サイトに「Sense Meアプリ」と記載があります。これ(や、他のアプリケーション)がGo!専用のアプリとして提供されるなら、myloと言えないことも無いのではないかと。
実は無線LANでのコンタクトやエンタメがメインで、PSP機能はオマケ!だったりする可能性もあるような気がします。全てはアプリの詳細やこれまでのPSPシリーズとの互換性が公表されればわかることですが。

ただし、myloを提供することが本意ではないとも思います。
具体的にはリモートプレイですが、PS3環境への接続デバイスを固めていきたいのではないかと予想します。ちょうど海外でリモートプレイ対応携帯も発売されたようですし。
ということで「リモートプレイ対応mylo!だけどmyloじゃ弱いからPSP載せちゃいました!」的なデバイスではないかと考えております (;´-`)

Leave a comment

Recent Tweet

category