3月 5, 2009
tronmc

円安とモバイル

TreoProを買おう、というところで関心を持ち始めたのが、円相場。
つい最近までは円高でしたから、海外端末を買おう、というモバイラーにはいい状況だったんだなぁ、と思います。TreoProなんかも、失礼ながらポケゲさんやexpansysよりもはるかに安く手に入りました。

ところが、中川昭一前財務相のもうろう会見以降、よくわかりませんが日本の政局混迷を反映する形なのか、円安傾向になっていて、今日は99円台まで行きました。
政局混迷というところであれば、まだまだこの状況は続くんでしょうから、円安も続くんでしょう。

となると、大手企業なんかは喜ぶんだと思いますが、個人が海外端末を買うにはしばらくはちょっと不利な状況になりそうです。
Touch Diamond2やTouch Pro2あたりは今までの流れからいけば日本でも出そうな感じはあるのでいいとしても、XPERIA、G1、TreoPreなど、いろいろ日本では期待できなさそうな端末もあります。そういうものを円高パワーで安く買ってタッチ&トライ!っていう軽いノリではいけないのかー、と思うとちょっと寂しいですね。
そういう意味ではキャリアにもっと頑張ってほしいなぁ。

個人的には、せめてXPERIAは円高のうちに買っておけばよかった…と後悔しています。

Leave a comment

Recent Tweet

category