3月 9, 2008
tronmc

「EMONSTER」家電量販店試用雑感

「EMONSTER」こと S11T のホットモックが家電量販店にあり、そこにモバイルがあれば試さずにはいられないのがモバイラーの性。というワケで、試してきちゃったので、雑感をまとめる。

ただし、私はWM端末はシャープ製しか使ったことがなく、HTC製端末の経験はないので、そういう立場での感想と認識して頂きたい。

● キーボード配置

キーボード付きモバイルマシンを試す上で外せないのが、キーの配置、配列。
ちなみに、私が親指プチプチタイプのQWERTYキーボードで現時点で一番使いやすいと感じているのは、アドエスのもの。

それと比べると、似ているような感じはするのですが、使い勝手は全く違った。

まず戸惑ったのが、キーサイズが全て同じ。ファンクションや Enter あたりは大きくしておいてほしかった。
そして、Pキー、BackSpace、Enter、→キーが大きさに大差がなく縦同一線上にあるのが使いにくい。目視をしないとキーの判別ができないからだ。せめてBackSpace と P は別の縦位置にして欲しかった。
BackSpace で文字を消そうとしていたら「っっっっp」みたいな状態になってしまっていて、ちょっと困った。
また、打鍵感があまり無いのも多少不便かも。

 

● IME について

文字入力関連でもう一つ。IME の辞書が少し貧弱じゃないか?と感じた。
私は文字入力を試すときに、必ず『お疲れ様です。宜しくお願い致します。』という文書で入力を試すのだが、『宜しく』の漢字が出てこない。シャープ製端末のATOKなら問題なく出てくる漢字なのだが…
これはマイクロソフト側の問題だから仕方ない。私も今の Vista PC を購入したとき、変換辞書の貧弱さに呆れてATOKを購入したくらいなのだから。

しかし、シャープのように ATOK を搭載してくれていれば…とも思う。前述した BackSpace あたりのキーの問題もあって文字入力は苦戦しそうなので、EM・ONE やアドエスのように予測変換の付いた ATOK が搭載されていれば使い勝手の面で大きなカバーになると思うのだが…。

 

● フロントのキー配置について

これもシャープ製端末と違うので違和感を覚える。
とくに、電話発話/終話キーと、Windows/OK キーは、シャープ製の流儀だと上下逆だ!

 

● QVGA 液晶

やはり VGA と比べるとヘボさを感じてしまうのは致し方ないところ。
文字が相対的に大きくなる分、荒さが目立つので、購入の暁には速攻で ClearType を導入してしまいたいッ!
カメラ等は、試していない。

 

● チルト機構

イイ!とてもイイ!寝モバなどにもとても役立ちそうだ。
立てる感触はカチカチと位置固定をするタイプのものではないので、角度の調整もできるのかもしれない。。

 

● 通信・その他

店頭デモ機には SIM が挿されておらず、通信やそれに関連するアプリを試すことはできなかった。
また、HTCホームも事前に存在を知らなかったので、試していない。
SIM 同様に残念だったのが、スタイラスが挿されていなかったこと。収納感や、スタイラス自体の感触も確かめたかった。

 

● まとめ

ダメ出しばかりしてしまったが、端末の質感は良く、無難にまとめられている印象。
すくなくとも EM・ONE よりものすごくマシだということはよくわかった。
あとは GPS や Bluetooth、通信の使い勝手が気になるところ。
シャープ製端末のように内蔵アプリが豊富ではないが、逆にカスタマイズするのが楽しみな端末だと思う。

 

Leave a comment

Recent Tweet

category