6月 22, 2007
tronmc

スマートフォンの良さ(EM・ONEの良さ)、説明できますか?

スマートフォンの良さを、スマートフォンという概念を知らない人に伝えるのは難しい、と改めて実感。。。

会社の先輩にモデム用途で EM・ONE を貸す機会があり、そこから EM・ONE の話に。
同じシステムエンジニアだが、Windows Mobile やスマートフォンはもちろんのこと、全般的にあまりモバイルについて詳しくはない方(普通はそんなものだろうなぁ)。

「ディスク(記憶容量)はいくらあるの?」
「400MB くらいですね。」
「じゃぁ文書程度しか入らないかな。」
「でも miniSD 付きますよ。」
「miniSD って容量どのくらいまであるの?」
「普通は 2GB ですね。」
じゃぁ音楽とか動画もいける?
「バッチリデスヨ」

といったあたりから始まり、「何ができるの?」という点をいろいろと尋ねられた。

「文書作成はできる?」「PDFは読める?」といった感じで、非常に具体的なレベルで、出来るかどうかを尋ねられたのだが、既に組み込み済みと言えばいいだろうか、OS 標準搭載のものや、プリインストール済みのもので「できます」と言ってしまえるものが多かった。
ちなみに、さすがに「そんなの入ってても使いませんよ!」とまでは言えなかった(笑)
(こればっかりは仕事柄、という面もあるかもしれないが)

反面、使っている側からすれば、ソフトのインストール等による自由なカスタマイズができることがウリなのだが、その点をあまり上手く伝えることができなかった。
やはりこの点は、個人の生活や嗜好が大きく影響するので、「これができる」と言えば誰もが喜ぶだろうものはなかなかない。
相手の生活を知って、そのどういう面で役立つかを考えないと、良いプッシュにはならないだろう。
そういう意味で、あまり相手の生活まで知らない&話を掘り下げられず、カスタマイズに対するプッシュは遠慮してしまった( ̄▽ ̄;

正直なところ、EM・ONE を持っていると「それどうなの?」と尋ねられることは珍しくない。
だが、そういう質問を生む関心というのは、端末と事業者をセットで選ぶという日本の構造ゆえか、しばしば端末を含めたイー・モバイルのサービス総体に対する関心であって、スマートフォンや Windows Mobile であることは、オマケ程度でしかないのだ。

イー・モバイルは、多くの人にとってはまだまだ詳細のわからない、未知のキャリアなので致し方ないところだろう。
そういう層に対して、通信としてのサービスと、スマートフォン端末であることを切り分けて考えろ、というのは少し酷な話だと思う。
もちろん、ウィルコム、イー・モバイル、と複数の事業者の Windows Mobile 端末を持っている身からすると、切り分けて考えてもらった方が話がしやすいのだが( ̄▽ ̄;

だから、あまり自由なカスタマイズができること(=スマートフォンや Windows Mobile であること)を熱弁しなくても良かったのかもしれない、とも思うのだ。

ただ、まるで我が身や我が子かの如くに、「もっと理解して欲しい!」という欲求があるのも確か。

…と、下記のブログ記事によると DIME にスマートフォン特集の記事が載っているらしい。
モバロリねーさん双樹の日記 – [モバイル][w-zero3][EM・ONE][連れ] 洗脳開始?(w:
筆者さんは早速非スマートフォン層へのアピールに成功した(?)らしいので、これは見習うべきか。
今日はこれを買って、デスクの隅に投げ出しておいて仕事してみよう!

1 Comment

  • [EM・ONE][Windows Mobile][Smartphone] プロパガンダとか[propaganda.etc…],スマートフォンの良さ(EM・ONEの良さ)、説明できますか?

    興味をもって聞いてきた人に,メリットを説明することの難しさを紹介しています。 http://sinku.org/blog/archives/2

Leave a comment

Recent Tweet

category