6月 4, 2007
tronmc

赤耳(RX420AL)が原因不明の故障…

赤耳(RX420AL:Ver1.03)が突然ジャケット(W-ZERO3[es]、nine)に認識されなくなってしまった。。。

W-ZERO3[es] に入れて使っていた状態だったのだが、メールの送受信をしようとしたら接続を確立しない。
リセットしたが改善せず、他の手段で接続を確立しようとしてもダメ。

ハード側のアンテナランプは点灯していたのだが、画面上のアンテナ表示は無い。
(両方向の矢印に×マークがついたアイコンは出ていたが…)
今思えば自番号を見るのをすっかり忘れていたが、オンラインサインアップを試みたところ、「通話中もしくはW-SIMが未装着」とのエラーメッセージ。
ついでに言えば W-ZERO3(WS003SH) で確認するのも忘れていた…。

さらなる切り分けのため、ここで nine に装着し、電源を入れる。
いつもは即座にウィルコムマークが現れて起動するのだが、ホワイトアウトの状態が異常に長い。
しばらくすると立ち上がりはするのだが、アンテナ表示は SIM の絵に斜線が入ったアイコン。
さらに、私は nine の本体にはアドレス帳データを入れておらず、全て W-SIM で保持しているのだが、アドレス帳の選択で W-SIM が選択できなくなっていた。

どう見ても SIM 側のマターなので、ウィルコムカウンター店舗へ修理依頼。
とりあえず症状がわかりやすいだろうと思い、nine の起動処理だけを見せた後、受付の方が TT でチェック。
とくにツッコんだやり取りもなく、「SIM がおかしいみたいですね。」とのこと。

かくして修理送りになったのだが、非常に脱力していることが二つ。

1. 代替機がH-SA3001V

愛用していた/いる方には申し訳ないが、今となっては使えたものじゃない。
なにげに [es] より厚い!

2. ジャケットが何の役にも立たない。

当然といえば当然だが…。
nine はともかく、[es] は通信することを前提とした使い方をしていたので、何にもできなくなってしまった。
わざわざローカルPCと ActiveSync で通信させて使うのも意味がないし、ずっと要らないと思っていた無線LANが今更ながら必要だったのかもしれない…と思い始めている。

代替機をもらってから思ったことなのだが、こちらで持ち込んだ機種を代替機にしてもらうことはできたのだろうか。
赤耳への機種変に伴って余った灰耳や、さらにそれ以前の京ぽんが余っていたのだが…。

ふてくされながら RSS リーダをチェックしていたら、solipt さんの「W-ZERO3 ツールMEMO」(いつもありがたく拝見させて頂いております)にタイムリーに同様の症状と思われる記事が上がっていてビックリ!
W-ZERO3 ツールMEMO – 赤耳が突然死。。orz

6 Comments

  • こんばんは。赤耳故障の件、ご愁傷様です。SA3001Vはメールの送受信が(エッジメールなので)今と違って異様に早いという特徴があったと思いますので、試してみてくださいね。
    早く帰ってくるといいですね。

  • 確かに私の場合と症状全く同じようです。赤耳の問題なのかもしれませんね。

    ちなみに私もW-SIMの余りがあるので、代替機の持込についてウィルコムカウンターの店員さんに聞いたのですが、現在は持ち込みによる代替機は受付しないとのこと。

    これは個人情報保護といったことも考えてのことだそうで、仕方が無い所はありそうです。代替機も、ウィルコム側からしっかり指定があるそうです。
    少しずつでも、代替機のバリエーションを増やして欲しい所ですね。

  • > dawnpurple さん

    はじめまして、コメントありがとうございます。
    確かにメール送信は激早ですね。
    もう観念してしまったというのもあるですが、この本体のずんぐり感も少しかわいく思えてきました( ̄▽ ̄;

  • > solipt さん

    お返事遅くなりすみません。

    やはり同じような症状だったんですね。
    普通に使っていただけに、ちょっと今後も心配な出来事でした。

    代替機についての情報も、ありがとうございます。
    W-SIM は通信モジュールがついているだけに、故障も十分起こりうるものだと思います。なので、W-SIM での代替対応も検討してもらえればありがたいところですね。

  • 私もesとnineを併用していますが、今日まったく同様の症状で赤耳が故障してしまいました。

    本当に困ります。

  • > DS さん

    被害に遭われてしまいましたか…、ご愁傷様です。

    solipt さんの記事のコメントでも同様の被害が散見されていますし、珍しい障害、というわけでもないような感じに見えてきましたね。

    W-SIM の故障は、併用者には普通の端末故障以上にツラいものがありますよね。。。

Leave a comment

Recent Tweet

category