4月 30, 2007
tronmc

EM・ONE:メイリオ(meiryo)フォントを導入すると…

meiryo_today.JPG

 

EM・ONE のシステムフォントを、Windows Vista 搭載で話題のメイリオ(meiryo)に変更してみた。
変更にはPocketの手を使用。フォントファイルは別途必要になるのでご注意を。
ClearType の使用を前提としたフォントなので、もちろん ClearType も有効にする。
(ClearType なしだと、魚の小骨のような頼りない文字になってしまう。。。)


meiryo_wireless.JPG

メイリオでのワイヤレスマネージャ。
何か足りないのにお気づきだろうか?HSDPA の ON/OFF が表示外になっている。
スクロールバーもないので、このままでは設定は不可。縦画面に切り替えれば表示されるので、そこで設定をすることになる。(ただし、縦画面でも文字が収まらず、切れてしまう)

個人的には HSDPA を切ることはまずないのでとくに問題はないが、このように、文字の相対的なサイズも変化してしまうので、通常通りの表示がされない場合もある。

meiryo_point.JPG

また、設定→システム の、「S01SH情報」、「ポインティング」はフォントが変化していなかった。
上記はEM・ONE独自の実装に関わる部分。そこは影響を受けないということだろうか。


また、キモなのはブラウザ。
IE は設定なしに反映されており、NetFront はアプリ内のブラウザ設定を行うことでメイリオで使用できた。
しかし Opera では設定画面等には反映されているようだが、ブラウジング画面内では反映されていなかった。
(Opera はフォントの設定なんてできたっけか…)

4 Comments

  • それは、コンパネファイルのダイアログリソース内でフォント指定(MS Pゴシック)されているからです。

    変えるためには、そこを編集してファイルを上書きするか、レジストリのフォントリンク部分をすべてメイリオにしてから、Windows内の msgothic.ac3 を0バイトファイルで上書きするかすればいいと思います。

  • > 通りすがり さん

    これは Opera のことですよね?
    ご教授ありがとうございます。

    そういうのはフォントエディタを使って置き換えるファイルを作る必要があるかと思いましたが、そうでもないんですね。。。

  • こんにちわ。初めまして

    Operaだと
    Application DataOpera
    にあるopera.iniのFontに関する箇所を書き換えれば良かった記憶があります

  • > おぼろん さん

    はじめまして!

    情報ありがとうございます。
    おっしゃる通りファイルを見てみると、”FaceName” という変数で定義されているようですね。

    後ほど試して、うまくできたらエントリを書こうと思います!

Leave a comment

Recent Tweet

category