4月 22, 2007
tronmc

EM・ONE:タスク管理アプリを考える (3)

smenu1.JPG


前回触れた、SmallMenuを試してみたら、これが大当たり。
ただし、Plus の話、だが。

SmallMenuPlusは、スタートメニューの機能強化版のようなアプリケーションで、画面左上のWindowsマークから、スタートメニューと同じ要領で呼び出せる。

通常のスタートメニューはアプリケーションや、プログラム、設定画面へのショートカットで構成されているが、SmallMenuPlusは、それに加えて下記のような機能が便利に使える。

 

○ 階層型メニューでのプログラムの表示

通常のプログラム画面では、プログラムを見渡すのにスクロールバーでの操作が必要になるが、この階層型メニューでは、タップだけで操作が可能。
スクロールが必要ないため視認性も良く、操作しやすい。

○ サスペンド

その通り、本体をサスペンド状態に移行できる。
EM・ONEの電源スイッチは若干扱いづらい位置にあるので、これも意外と役に立つのだ。

○ 起動しているアプリケーションの確認

個人的に最も重要なのはこの機能。
アイコンとアプリ名がリスト表示され、それをタップすることで切り替えができる。
また、アプリ名の右には×ボタンが用意され、それでアプリの終了が可能なほか、全てのアプリ、一番最近に使ったアプリ以外を閉じる機能もある。

smenu2.JPG


アプリの切り替えと終了が目的だったので、まさに探していたものが手に入った恰好となった。
Plusの機能はシェアウェアの扱い。そこがネックと言えばネックだが、なかなかEM・ONEにフィットするタスク管理アプリケーションが無い中、その機能は金額以上に魅力的だ。

ということで、Magic Button の不良から始まったタスク管理ソフト探しも一段落だ。

ちなみに、TaskMan に似たソフトウェアということで、YTaskMgrも使用してみたが、こちらもどうやらタッチでの操作を受け付けない模様なので、EM・ONEでの運用は難しそうだ。
こちらも音量やバックライトの調整など、なかなか魅力的な機能のあるソフトだけに残念だ。

EM・ONE:タスク管理アプリを考える
EM・ONE:タスク管理アプリを考える (2)

Leave a comment

Recent Tweet

category