4月 15, 2007
tronmc

EM・ONE:タスク管理アプリを考える (2)

前回の記事で、OKボタンにアプリ割り当てができれば…ということを書いた。
割り当てたかったのはアプリを終了させる処理なので、PQzIIを使用して、これについては解決だ。

残るは、タスクの切り替え処理だ。
今のところはW-ZERO3[es]で慣れているTaskManを入れている。
コントロールスタイル、インプットスタイルでの使用が多いので、今はさほど苦痛は感じないのだが、切り替えするアプリの選択に十字キー操作が必要(=タップ不可能)なので、自由度が低い運用になってることは否定できない。改善が必要だ。


TaskMan 同様に Alt + Tab 風のタスク切り替えを実現するソフトはいくつかあったので、それを探すか、もしくはSmallMenuなどで、「割り当てで操作」という観点から完全に脱却してしまうか、というあたりを試す必要があるな、と思っている。

なお、Magic Button も、Today のアイテムをできる限り減らして試してみた。
具体的には、dyToDo や dySchedule を外し「実行中のプログラム」表示と「ワイヤレスマネージャ」のみにしてみた。
だがそれでも、使っている画面上のOKボタンが効かないという現象が出た。やはり使い続けるのは厳しそうだ。

EM・ONE:タスク管理アプリを考える
EM・ONE:タスク管理アプリを考える (3)

4 Comments

  • こんにちわ♪
    何も知らなくて無知なのに買ったので
    本当に、ここへ来て毎日勉強デス。
    でも聞いたこともない単語が出てくる度に、検索をし
    日々、楽しいデス。
    ワタシの自宅も電波がまだ届いてないので
    無線LANで接続しているのですがスピードがかなり遅くて。。。
    電波が届くようになればスピードが今より速くなるようなので期待しています☆

  • > 日々、楽しいデス。

    その気持ち、けっこうわかる感じがします。
    良くしていこう、っていう気持ちで調べて、試して、いい使い方ができたときはちょっとした快感ですね。

    > ワタシの自宅も電波がまだ届いてないので

    うちも最初は入りませんでしたが、先週くらいだったしょうか、夜中にいきなり入りはじめたんですよ!
    無線LANでつないでイジっていて、ふと見たら、点いてるランプが一つ増えてました。けっこう感動モノです。
    ゆきさんのお宅も早く電波が入って、感動を味わえることを祈ってます(-人-)

  • またまたコンニチハ!
    祈って頂いたおかげ(!)で、
    昨夜、ランプが!!!!!
    「やったぁ!」と、思った瞬間「圏外」に。。。
    2Fのお部屋に行くと、一瞬繋がったりするということを知りました。
    一瞬だけだったので「ネットでお散歩」できず判らないんですが
    やっぱり無線LANでネットよりも速いですか?

    メッセンジャー、昨夜は「解凍ソフト」を入れるだけでワタシには精一杯でした。(∀`*ゞ)エヘヘ
    解凍ソフトも入れたし、今夜こそは!と意気込んでおりマス!
    メッセンジャー導入、無事に成功しましたら
    是非、お友達リストに混ぜてください☆

  • おめでとうございます!

    > やっぱり無線LANでネットよりも速いですか?

    うちの環境だとどっちもどっちです(;´д⊂
    1MBくらいが関の山です。。。

    > 解凍ソフトも入れたし、今夜こそは!と意気込んでおりマス!

    いいですねぇ、解凍ができるようになればEM・ONEだけでも大抵のソフトのインストールができるようになりますよ。

    > 是非、お友達リストに混ぜてください☆

    私は今回のを機に始めたクチでメッセフレが少ないので、是非(^^;
    でも、Agile Messenger は厳しいかもしれません。。。

Leave a comment

Recent Tweet

category