4月 9, 2007
tronmc

EM・ONE:タスク管理アプリを考える

Windows Mobile のタスク管理アプリと言えば、自分の中では「Magic Button」!
W-ZERO3、[es]で非常にお世話になりました。

ということで、EM・ONEにも導入したのだが…どうにも具合が悪い。
いつの間にか画面上の OK/× ボタンや、Magic Button のメニューが効かなくなっていて、ハード側のOKボタンを使わざるを得なくなっていたり、縦/横切り替えの際に、タスクバーにもう片方の形式の表示が残ってしまったりするのだ。

ということで、タスク管理アプリの見直し。。。

 

が、使い方を含めて考えると、なかなか「コレだ!」というものがない。
AppClose か TaskMan かなぁ…とは思っているが、どちらも一長一短なのだ。

どちらも起動処理が必要になるため、ボタン割り当てでの使用を考えている。
だが、問題はEM・ONEのボタン配置。

液晶右に多くのボタンが用意されているが、これがタッチ入力なので、クリック感がない。
おまけにバックライト点灯やグラフィックの変化もないので、入力したことを認知しづらい。
結果、誤操作を防ぐことを考えると、一番上のOKボタンか、一番下のメールボタンが有用だが、割り当てができるのはメールボタンの長押しの場合のみなのだ。

AppClose だと、開いているものを即座に閉じられるが、その代わりタスクの切り替えがやりにくい。
EM・ONEのボタン配置では、そのために他のボタンを割り当てるのはあまり現実的ではないと考える。

TaskMan では、タスク切り替えがやりやすいが、アプリを閉じるまでに手数がかかる。
ソフトキーでの使用が有効だが、EM・ONEではインプットスタイルでの入力が必要になってしまう。

と、どうにも上手い使い方が見つからないのだ。
長押しでも良いので、せめて液晶右のOKボタンに割り当てをさせてもらえれば、併用できるのだが…。

EM・ONE:タスク管理アプリを考える (2)
EM・ONE:タスク管理アプリを考える (3)

4 Comments

  • じゅんじゅんと申します。
    EM・ONEにMagic Button(日本語済み)を入れてますが、問題なく動作してます。

  • > じゅんじゅんさん

    コメントありがとうございます。
    ソフトの食い合わせが悪いんですかねー( ̄▽ ̄;

    [es]では問題ない構成でやっているとはいえ、もう少し現象の把握が必要ですね。。。

  • はじめまして。

    Magic Buttonですが、私が検証した限りでは、EM・ONEのキーロック機能を使用すると100%の確率でボタンが利かなくなります。 で、ハード・リセット。

    キーロックを使用せず、リジュームのみで運用する分には問題は起きないようですが… 痛し痒しですね。

  • > 和泉兼定さん

    はじめまして!
    情報ありがとうございます。
    私のEM・ONEでもキーロックで再現しました。

    私はちょっとしたときにキーロックを使うことが多いので、やはり今の使い方だと「Magic Button」はキビしいです。。。

Leave a comment

Recent Tweet

category