3月 13, 2006
tronmc

DVDレコーダのメリットは?

ヒガシのコメディドラマが好きだ!
ということでハズせない一作だった喰いタン

DVDレコーダで録画して(半)永久保存だ!と思ってたのだが…



最終回の一個前→野球延長のせいで前半30分しか入ってない罠

最終回→15分拡大のおかげで最後の15分が入ってない罠

こうして欠落が生じると、永久保存なんてどうでもよくなったりしないだろうか?

ディスクのムダだからある分さえ「(HDDからDVDへ)ダビングしなくていいや」って思ったりしないだろうか?

ヘタすると作品への思い入れさえ冷め切ってしまう場合もある。

少なくとも自分は、「喰いタン」に関しては嫌いになるまでは至っていないものの、DVD保存を諦めてしまった。

とまぁ、DVDレコーダは保存欲や所有欲を強烈に刺激するツールの一つと言える。

しかしながら、物質の有限性という哲学的な分野に踏み込むまでもなく、ディスクメディアにも寿命が存在し、とくにレコーダで使用する追記型メディアにおいては短めであるということが定説である。
(詳しくはコチラのAll Aboutの記事を参照)

つまり……結局は心の中に残すことが一番だったりするのである。

ではDVDレコーダは不要かというと言うと、そうでもない。

個人的には、DVDよりもHDDが付いていることが重要で、保存よりは予約録画に重要なツールだと考えている。
大雑把に書くと、

・外部メディア(ビデオテープ)を出し入れしなくて良い
EPGで新聞(のテレビ欄)不要
・録った時期に関係なく番組単位で消せる
・リモコンに触るだけでこれらの操作が可能

これらがメリットだと思う。

外部メディアによる保存となると、DVDなりVHSなり、どちらにせよそれを意識しなければならない時点で不便だと言える。
外部メディアは購入、挿入、容量管理という行動がどうしてもつきまとうからだ。

ということで、レコーダを選ぶ場合、個人的には

・HDDの容量
・EPGの使いやすさ

を念頭に検討することをオススメする。

興味がある方は、今、市場にはどんなDVDレコーダがあり、どの程度の値段なのか、こちらから探してみるといいだろう。

5 Comments

  • EPGってなんですか?
    僕もHDDプレヤー検討中なんですよ。。。

    BS内臓まではいかないですけど。。。。

    ドラマのダビングもしたいし、
    PS2の接続もしたいし
    是非、使いたいのですがね。。。

  • 僕もHDDレコーダー欲しいです
    理由?PS2したいたため
      ?ドラマをしたいため

    ?はどうやらお勧めではないのですが

    BS内臓は流石に手がないからね

  • 最近のレコーダーは特番やスポーツ延長などの
    予約が優秀になってますよね。
    自分のは旧型ですので、BDレコーダーが手頃になったら買い換えます(^^)

  • >とんかちさん

    EPGというのは、テレビ画面で、新聞のテレビ欄のような番組表が見られる機能です。
    見るだけではなくて、そこから番組を選んで録画予約することもできます。

    ところで、PS2ってプレイステーション2のことですよね?
    二つ書いてあったのでちょっとわからなかったのですが、PS2を持っていて、それをレコーダに繋ごうと考えてらっしゃるんですか?それともPS2も遊べるレコーダ(PSX)を考えてらっしゃるんですか?

  • >大宮リオンさん

    BDですか?。たしかに次世代メディアのは気になりますね。
    やっぱり一度DVDレコーダーを持ってしまうと、地デジや次世代メディアのことが気になって、次を考えるとき慎重になってしまいますよね( ̄▽ ̄;

Leave a comment

Recent Tweet

category