3月 7, 2006
tronmc

W-ZERO3:ClearTypeで文字がキレイ!?

W-ZERO3は液晶がVGAサイズである上に、シャープ製の端末ということで、より高精細な「モバイルASV液晶」が採用されている。簡単に言えばデカくてキレイなのだ。

そんなW-ZERO3、Windows XPなどで利用されている「ClearType」という設定を追加することで、よりキレイな文字を表示して使うことができる。
以下に設定前と後の画像を示すので、比べてみて欲しい。

 

一枚目:ClearType適用前
ct_iea_s

二枚目ClearType適用後
ct_ieb_s

 

一見、どちらがキレイかというと好みが分かれそうな感じだと思う。
ところが…

■設定するしないでこんなに違う!

ClearTypeについての解説はこちらのe-wordsのものに譲るが、前の画像では適用後のものはボンヤリとしているとも感じられるだろう。
どちらが好みは各々の問題である。
だが、すっきりとしているのは適用後のものではないだろうか。

わかりやすいTodayの一部で、拡大したものを以下に示す。


ClearType適用前
ct_tdb_s
ClearType適用後
ct_tda_s
 


こうして見ると、明らかに適用後の方がなめらかになっているのがわかるだろう。

■設定はレジストリから

設定はデフォルトでは用意されていないので、レジストリをイジって設定項目を出した上で適用する。
レジストリエディタは、TascalSoft
TRE Pocket PCを使用した。

具体的な設定としては、

HKEY_LOCAL_MACHINESoftwareMicrosoftShell

に存在する

「NoClearType」の値、デフォルトで1となっているものを0に変更
リセットの後、

Windowsメニューの設定→「システム」タブ→画面→「ClearType」タブ

にて「ClearTypeを有効にする」というチェックを入れればOKだ。

■テキスト使用派でなくても!

この設定は、フォント自体を変えるわけではないので、かなり地味な変更だ。
しかし、地味ながら使用する上ではその恩恵は大きいはずだ。

とりわけ文字を使用することが多いアプリケーションを使い際は。
(文字の設定変更だから当たり前)

メールやブンコビューアの使用時はもちろんだが、意外とダイヤルアップ時の接続表示を見ただけでもその効果に感動できると思う。

最後に全画面のスクリーンショットを以下に示す。
サイズが大きいためリンクとして掲載するので、興味のある方は各自ご覧になっていただきたい。

Today画面:ClearType適用前

Today画面:ClearType適用後

IE画面:ClearType適用前

IE画面:ClearType適用後

4 Comments

  • すごいですね。W-ZERO3もってるのですか?
    とんかちはZAURUS君があるので。。。。
    流石に買ってないですけど。。。
    レジストリの知識があるなんて。。。
    すごいですねぇ

  • あ、ザウルスいいですねぇ。
    最近のは大容量HDDもあるみたいで。

    PDAもかなり前から惹かれてたのですが通信の面で踏み切れなかったので、電話機能も一緒になったW-ZERO3はとても気に入っています。

  • たしかにドコモもM1000という端末を出してますので、PDC機能を搭載した携帯がHOTになっていくのでしょうね。。。とんかちも携帯の仕事をやっていますがとても大変です。でも、へこたれてはいられません。
    この業界で行きぬくためには、必須スキルなのですから

  • たしかに、小型でPCに近い機能や働きができる機種がこれからの流れの一つになるように思います。

    PDAやスマートフォンという括りは曖昧です。
    なので、M1000やW-ZERO3といった、モロにPDAライクな方面が盛り上がるとは言い切れないと思っています。

    しかし、vodafoneの702NK系で定評のあるノキアがドコモ、auと動いてくるようですし、マイクロソフトからはUMPCが発表されました。
    これからおもしろくなるんでしょうね。期待しています。

Leave a comment

Recent Tweet

category