3月 2, 2006
tronmc

社会人らしい携帯の使い方を推測!?

W-ZERO3_125x125携帯に、番号通知はされてるけど覚えのない番号から電話がかかってきたら…(ワン切り除く)

けっこう出ない人っているよね。

今日、先週東京で一緒に勉強した方から電話があった。

ただ、電話番号を聞いていなかったようで、電番だけ表示されるもんだからかなり焦った!
名前が出ないのがW-ZERO3の仕様なのかと思っちゃったくらいだ。
実際、声で判断しかねて別の人の名前言っちゃって、かなり恥かいちまった。

まぁ、ちょろっと考えてみた。



俺なんかは携帯のキャリア変えるのがしょっちゅうだから、覚えのない番号から電話をかけてしまう機会がよくある。で、けっこう出てもらえない。

けれど、よく考えるとこれって社会に出てないからかも。
俺の例で言えば、俺も相手も学生だから。
善し悪しは抜きにして、携帯がある程度プライベートな連絡手段になってるからじゃないだろうか。

社会人だったら、名刺に番号が入ることが多いよね。とくに営業さんは。
そうでなくても、対応上回される可能性が低くないだろう。
そういう使い方になったとき、いちいちアドレス帳にないから出られない、なんてことは言えない。

ぬくぬくと「やべー!個人情報が業者に漏れてるかも?!?勧誘とかだったらコワイしこういうのはムシだよね?」なんて身を守ってる場合ではない。
そんなリスク以上に、契約、信頼、などなど勝ち取らなくてはならないものがごまんとある。

ついでに、知らない番号からでよくあるのは、運送業者の類。
だがこれも、忙しい(であろう)社会人にとっては、物事を効率的に運ぶため、無視して良いものとは言えないはずだ。

そもそも、社会人って不正や勧誘のようなものにも、毅然として立ち向かえる判断力とか行動力とか持っていて然るべきなんだろうな。だから、そんな心配はいらないのかも。

というか、人間そうあらなくちゃいけないんだろうな。

2 Comments

  • そのものズバリですね。
    自分の場合、名刺に携帯番号入れてあるので
    知らない番号はほとんど取引先です。
    稀に電話に出れない時はゲーセンにいる時です(爆)

  • 営業マンさん直々のご指摘ありがとうございます!
    プライベート用と仕事用で二台持つ方もいるみたいですが、どちらにせよプライベートと仕事の住み分けが大変そうです( ̄▽ ̄;

Leave a comment

Recent Tweet

category