10月 28, 2009
tronmc

やっぱり自分にはクイック起動が必要だった

使用頻度は「中」………いつもは使わないんだけど、たま~にガツガツ使うソフトっていうものがあります。
個人的には、そういうものって普段は邪魔にならない場所に、でも使うときにはアクセスしやすくなっていることが重要だと思っていて、クイック起動に突っ込んでいました。

7になって、クイック起動がなくなって、タスクバーがショートカット置き場も兼ねるようになったけど、さすがによく使うソフトと同列にそういう使用頻度「中」のソフトのショートカットもタスクバーに置いてしまうと、著しく邪魔になってしまう。ああ、やっぱりクイック起動が欲しいよM$さん。

ということで、ランチャを入れることでその代用とすることにしました。使ったのは、「Orchis」。

Orchisダウンロード@創作所:

タスクバーの通知領域に入るソフトなので、デフォルトだと端折られてしまいます。
使い勝手的に、端折られずに常にタスクバーにいて欲しいので、以下の通り設定。
「コントロールパネル→すべてのコントロールパネル項目→通知領域アイコン(通知領域の上矢印で出る小窓の「カスタマイズ」をクリック)」から、動作を「アイコンと通知を表示

特殊項目は設定せず、全てショートカットのみで使っております。
まんまクイック起動やん!でも必要だからいいのだ!仕方ないのだ!

Leave a comment

Recent Tweet

category