5月 30, 2009
tronmc

最小化せずにすぐデスクトップにアクセス!「PopUp Icons for Vista」

窓の杜 – 【NEWS】デスクトップフォルダの切り替え機能を搭載した「PopUp Icons for Vista」v1.3:

何の雑誌で見たかは忘れましたが、雑誌で見知って入れてみました。

アップロードしてローカルには残さない画像など、一時的なファイルをフォルダ移動の手間を減らすためにデスクトップに置くことが多いので、重宝しています。
Winキー+Dやフリップ、フリップ3Dでデスクトップ画面を呼び出すことはできますが、操作前後の手数を大幅に減らすことができました。

デフォルトだと表示にはAlt+無変換、Ctrl+マウス中ボタン等が使えますが、設定で自由にキーをアサインできるようで、これにも感心。さしあたりデフォルトで使っていますが、無変換は日本語入力システムとの兼ね合いもあるので、何か適当なキーが思いついたら変更してみようと思います。

また、他にもエクスプローラを開かずにフォルダ、ファイルにアクセスしたり(クイックブラウズ)、デスクトップのフォルダの中身をエクスプローラを使わずに見られたり(フォルダビュー)、便利な機能もついています。
これはもう「神ソフトだなぁ」と思います。

Leave a comment

Recent Tweet

category