7月 16, 2007
tronmc

Clear Type を有効にして Vista のフォントをキレイにする

Windows Vista の新しい要素の一つに、メイリオ(meiryo)フォントの導入があるが、これは Clear Type を設定してはじめて、その良さが表れる。

Clear Type 自体は、XP で導入されたアンチエイリアスを行う機能。
@IT:文字表示を滑らかにする新技術「ClearType」

メイリオはこれの使用を前提として作られたフォントだ。

私の購入した PC では、デフォルトでそれが適用されておらず、文字がギザギザして非常に違和感があったので、早速設定を、と思ったのだが、設定のある場所が非常にわかりにくい!
XP を初めて使ったときのような戸惑いをここでも感じることになった。

それはさておき、設定は以下の手順で行う。

1. 「コントロールパネル」を開く or デスクトップ上で右クリック
2. 「個人設定」を選択
3. 「ウィンドゥの色とデザイン」を選択
4. 「詳細な色のオプションを設定するにはクラシックスタイルの[デザインプロパディ]を開きます」を選択
5. 「デザインの設定」ウィンドゥが開く
6 「効果」ボタンを押す
7. 「次の方法でスクリーンフォントの縁を滑らかにする」のチェックボックスをチェックする
8. 下のプルダウンメニューから「Clear Type」を選択

上記はあくまでウィンドゥへの適用だが、目にする大半のものはそれで占められるので、かなり見た目の印象は改善されるはずだ。

1 Comment

  • 見た目が綺麗になりました。
    5年も知らずにVistaを使ってました。
    感謝です。

Leave a comment

Recent Tweet

category