5月 23, 2005
tronmc

自宅サーバマシンに自宅サーバマシンからDNSドメインでアクセス(Windowsのhostsファイル)

DNSアドレスを取って、MovableTypeのmt.cfgのCGIPathにそれを記述したのはいいが、ローカルIPでmt.cgiにアクセスし、保存等のボタンを押す更新作業を実行するとエラーが。

更新内容は保存されるものの、記事をエントリーした後の再構築が行われなくなるので、すこぶる使い勝手が悪い。

LAN内からはローカルIPでアクセスせねばならず、それとCGIPathのが食い違っているのが原因らしい。
なのでCGIPathをローカルIPに記述すると、エラーは出なくなる。

しかし、それで構築したものを見てみると、トラックバックURLにローカルIPが!
…こりゃマズい!

別に一本回線引くなり串を刺すなりすればいいわけだが、なんだかなー。
ということで探してみたら解決方法があったあった。

方法は下記参照

・自宅サーバーで行こう – Windows XP & ADSL編
http://y-kit.jp/saba/

C/WINNT/system32/drivers/etc/

にあるhostsファイルを開き、

プライベートIP ドメイン名
(例:192.168.1.○○ pp-etc.ddo.jp)

を追記。

1 Comment

  • ドメインとは?

    ドメイン関連について徹底的に解説説明します。

Leave a comment

Recent Tweet

category