11月 25, 2009
tronmc

Zoundry Ravenを試用…画像入り投稿がさっぱりで使い物にならない

zoundry

実はこのブログの他にもいくつかブログを作っておりまして、その中の一つにFC2ブログがあります。
このブログにはWindows Live Writer(以下WLW)を使って記事を投稿しているのですが、FC2のブログではWLWからの投稿はカテゴリが反映されません。

とりあえずWLWで書きためた記事があったので、それは適宜アップして、事後、Webの管理画面からカテゴリ指定だけを行っていました。
して、最近たまった記事も消化できたので、カテゴリ反映が可能と評判のZoundry Ravenというブログエディタを試してみたのですが……どうも画像を挿入するとなんだか具合がよくありません…。
ポストすると、写真のように66%で処理がフリーズ。これが何なのかは全くわからない。
で、ブログ側の状態を見ると、ローカルへのリンクがついた画像ファイル名が…。エディタ側でポストされる記事のソースを見ると、画像のアドレスをきっちりローカルになっている。これをそれそのままポストしたってことなんだろう………それってブログエディタの意味無くね!?
(画像名がブログに表示されるのは、aタグのaltオプションにそういう記述が自動でなされるからみたい)

…ということで、画像抜きでブログやってけというのもけったいな話で、そうなるとまるで使い物にならない模様。
画像保管場所にオンラインストレージが指定できるみたいだけど、それをやれば上手くいくかな?
後で実験してみよう。今はもうこの挙動にムカついて疲れた……。

1 Comment

  • Zoundry Ravenについての参考リンク等まとめ。…

    毎回、検索して辿り着くのも面倒なので。 私がブログ記事を作成するにあたり、どこを参考にして、どこを参考にしていないか忘れてしまったの……

Leave a comment

category