3月 14, 2009
tronmc

X60s+外付けHDDが不調

うちのThinkPad X60sは本体HDD容量が60GBとめっさ少ないので、3.5インチのHDDを玄人志向の外付けケースに入れてUSB接続しています。

しかし、どこが悪いのか全くわからないけど…調子悪い。
HDDつけっぱなしでPCの電源を入れると起動しないとか、DLとかするときにHDDを見に行くとブラウザ凍るとか。
iTunesで使う音楽データもそこから見るようにしてるんだけど、よくブツ切れする。

ついさっきなんかは…ドライブとして認識していて、ドライブのすぐ下、トップ階層のフォルダは見られるけど、そのフォルダが全部「空です」とかなって。
真っ青ですよ。
とりあえずThinkPadは再起動して、その間にIdeaPadにつなげて確認してみたら、全然異常なし。ファイル、ちゃんとあるのよ。ThinkPadも再起動後は、ちゃんと認識してくれた。
Diskeeperが入っているんだけど、デフラグをなぜかやってくれないから、家族のXPマシンでやったりしたんだけど、効果なし。ていうかXPだとアクセス遅延とかシークで変な音がするとかいうこともなく、何も問題なく使えるのよ。

やっぱVistaなんすか…?マジどうにかしてくれ。
こんなんじゃ不安でやってらんないよ。早々にRAID付きのNASを検討しよう…。

Leave a comment

Recent Tweet

category