3月 29, 2009
tronmc

ガンダムOO(2nd Season)終わったね!

アレルヤが飛行形態特攻したのに精神崩壊しなかった。新訳か?!

という冗談はおいといて。今後見る人のために極力ネタバレしないように書きます。

ダブルオー、終わりましたね。

ラスボスにしては致し方ないデザインだが名称が「リボーンズキャノン」なんて…ぉぃぉぃ。
と思ったら華麗にガンダムになりやがって。セラヴィー/セラフィムといいこれといい…ねぇ………全肯定はしないけど今までにないアプローチは評価。

ダブルオーライザーが頭モゲたあたり、SEEDもそうだけどガンダムってやっぱこういうお約束なの?(笑)と思ったけど、それでラストを迎えなかったってのもまたなんとも。

しかし本当に「まさか」なラストバトルでしたね。
すごくいろんな意味が考えられます。今はまだいろいろ出てくるけど整理しきれない!という感じで興奮状態ですが…。1stシーズンから続いた思い、設定、意気込み…断片的ではあるけど、キモの部分がガチで表現された、とてもいい意味でゾクゾクするラストバトルでした。

そして最後の最後。
2010年、つまり来年劇場版が公開と出ましたが…はいぃぃぃぃ?
今年じゃないの?来年なの?
今年ガンダム30周年だよ?
それがあって、OOの遠心力もある、そういう年にやらないのはどうなんすか?
それを30周年の打ち上げ花火にしないの?
TVのOOを持って30周年の打ち上げ花火とするの?
それで大丈夫なの?
今年まだあと9ヶ月あるよ?
その中にスケジューリングしないということは…もっとすごい打ち上げ花火があると考えていいんですか?
ただ富野氏には話しが行っていない模様
等身大ガンダム…アレが打ち上げ花火ってのはダメだよ?ズルいよ?
20周年のときには、G-SAVIOURはともかく、∀という花火があって。デザイン中心に賛否両論は出たし、視聴率も良くはなかったけど、ガンダム自体を見直すいい機会になった(と個人的には思っている)。それに、やっぱり映像作品なんだから映像作品がやられたことに意義もあったし。
なんかそういうの…ないんすか?
それが今日終わったOOなんすか?
………………
………

30周年、期待できるのはもう何らかの商業的展開くらいなのかなぁ。
ガンダムvsガンダムNEXTも、すごくステレオタイプだけど全員集合ということで一応30周年を彩るものと見ることはできるけど…30周年なんだから超マルチプラットフォーム移植展開!とかないとパッとしないのも事実。
残り9ヶ月、燃え上がれ燃え上がれ燃え上がれガンダム!

 

Leave a comment

Recent Tweet

category