6月 9, 2005
tronmc

レビュー:第2次スーパーロボット大戦α

Best版になってます。

α、α外伝、第2次αがセットで第3次と同時発売!

こちらが次作、第3次

■正直、■

けっこうハマった。サターンのFシリーズ以来だと思う。
最近はもうスパロボなんてダルいだけでクソつまらねーストレスメーカーとしか思ってなかったのですが。

■やっぱり■

ハードの進歩によるところが大きいと思う今度のスパロボ。
やっと、ちゃんとしたボイスと演出のある据え置き機で、適正なゲーム制作ができるようになったのが、最大の魅力だと思う。
据え置き機ではSS、PS、DCといった機種に展開があったがどれもどれという具合だった。
SSの「?F」シリーズは、ローディングもセーブも早かったが、まぁ古い作品なので戦闘スキップとかも無し。セガが勝てていればこのシリーズもも少しマトモに展開したのかなぁ・・・なんてこんなところで思ってみたり。
現在の叩き台になったPSの「?α」シリーズは、演出面や細かいシステムは改善されたものの、いかんせんPSのハードスペックが悪く、全てにおいてもっさり。そして、とくに外伝、フリーズの嵐。
DCで出た「?α」は、どう見てもハードの使い方を間違ったとしか思えず、WinCEを使いながらも膨大な開発期間を費やし、罵倒を買うようなポリゴンモデルを用意した。DCは、ポリゴン強化機ながら、ポリゴンの描画が絡むとローディングが遅くなるクセがあるので、ロードもまたヒドいものだった。

ストレスレスという点では携帯機が上だけど、いかんせん演出などがあからさまにショボくてどうしようもない。
そんな中で今作「α2」以前に「IMPACT」という作品が出た。自分はやっていないが、どうもこれが「インパクソ」と呼ばれるほどヒドいものらしい。自分が知る限りでも、モデルはPSのαの流用、ストーリーはワンダースワンのコンパクト2三部作で激長・・・と、やりたいとは千に一つも思わないような作品である。

■見所■

また、各システム周りが洗練されたのはもちろん、今作は新しいシステムである「小隊戦闘システム」を軸に(続編という扱いではあるが、ゲーム的に)完璧な新作を作ることが出来た点が良く作用したのだと思う。
自分に言わせれば、今作はかなり簡単。
GB版第二次Gを彷彿とさせるほどの簡単さ。
しかし、世間的にはみんながみんな簡単に出来ているワケではないらしい。
というのも、今作は小隊の使い方で難易度は大きく変わるらしく(そりゃ当たり前だ)、原作指向などのコダワリで小隊を組む人にはそうそう簡単なゲームでもないらしい。恐るべしスパロボ野郎共と言ったところか。
とにかく、そういう含みも想定してあるだろうからこそ、制作者の一方的な都合を押しつけるのではない、遊び方をユーザーに任せることが必要となり、「幅広く」も「適度」なロボット大戦が出来上がったのだろう。


■雑記■

機動戦士ガンダム0083 ~スターダスト・メモリー~

とにかくデンドロデンドロ。
ステイメンも序盤では使える方だから引き継ぎを見越して序盤から改造してやると申し分ない良ユニットに。その他ではジムキャノン2のPLAのビームキャノンの射程が長いので長距離の削りに使えるくらいか。
パイロットは多いけど使う機会が・・・コウは必中もあるのでとりあえず使ったけど、バニング大尉あたりはαの頃ほど活躍しなかったなぁ。補助精神目当てでキースを小隊員で出せば能力の低さに辟易するし(;´д⊂

機動戦士Zガンダム

Zヨワー。ALL武器ないし。カミーユが覚醒すれば救いもあるけど、だからどうってほどでも・・・。修理があって地形が空中対応のメタスの方が出番が多かった。
ただ、パイロットはけっこういい。カミーユは言うまでもなし。フォウは能力もあって強化人間で感応と愛を覚えるので、乳ガンに乗せてた。ファは補助系精神係でメタス係だったが、回避系の精神が乏しいのが後半になるほどネック。エマ中尉(゜?゜)イラネ
つかヤザン三人組も(゜?゜)イラネ カミーユの覚醒が強引すぎて笑える。

機動戦士ガンダムZZ

ZZいいんデスヨ、MAPに加え移動後ALLのハイメガが最高。ジュドーが覚醒すればフルパワーもつくし、フルアーマーになればさらにメガカノンがついて、と武装的には死角ナシなんだけど、いかんせん機動性が・・・。限界運動性が低くてフルアーマーにするとさらに下がる、と。パイロットの回避上げとハロで泣く泣く補いますた。結局はかなり使えるユニット、と。メガライダーも補給役においしいし、キュベレイ系は飛ぶし。なんなんだもう。
プルとプルツーは小隊員で覚醒役。プルが祝福、プルツーが加速覚えるからそれにあわせて分配するといいかも。ZZとWゼロに一人づつつければ良いかと。

機動戦士ガンダム 逆襲のシャア

乳ガンが意外なほど(?)使えない。HWSにしてALL武器追加は必須。そして乳が使えないので量産型乳はもっと使えない。しかし胚乳はもう涙が出るほどいい。フィンファンネルがALLでEN消費型、しかもBGMが「BEYOND THE TIME」とキタ!
ラーカイラムに「核ミサイル」って武器がつくのには笑った。いかにもスパロボらしーなぉぃ。戦艦もクルーも申し分ない性能だが、登場が遅いのが難点か。リガズィはbwsで適当な小隊員ユニットにすれば撃墜されても金取られないからウマー?
ケーラ(゜?゜)イラネ

シャアの扱いをうやむやにしたのが臭いなw

新機動戦記 ガンダムW Endless Waltz

Wゼロ最強。EN、運動性、武器はフルにする方向で。Wアーリーはバスターライフルが完全残弾になるけど一応ALLだしMAPもきちんとあるのでEN改造でサーベル突撃しまくりしつつ前線へ。
この作品の機体はヘビーアームズ除いてPLAがしょぼいのだが、アルトロン以外は微妙に魅力があったりする。ALL武器あるし、サンドロックは補給、デスサイズは分身にIフィールド、ヘビーアームズは長距離PLAだし。ただ、改造資金を回すほどではないかもなのであくまで二軍w アルトロンは救いようないから放置でトーラスにしとけ。
ところでサンドロックのALLを見る限り補給なんてもってるのも彼らのおかげと考えていいんでしょうかw
ヒイロとゼクスがW系で前線に出て、カトルは祝福役で。

機動戦士クロスボーン・ガンダム(及びF91)

ふぉーみゅらないんてぃーわんは序盤から後半までフルに使えるユニットなんで改造してばんばんつかいましょう。ただ、キンケドゥ乗せるのは少々もったいないかも。覚醒ないし。ウモンは脱力のために小隊員でラーニング。
で、×骨系列機は全くの放置で。X2ならALLあるからたまに使う程度で。改造はするだけムダ。
それよりも敵がウザすぎ。風間君三人組を筆頭に、半端なドレル、HPばかりのジレ、ムダに小隊組むバグ、ムダに多いドゥガチ野郎、と。
ああ、でもマザーバンガードがおいしすぎる。ラーカイラムと違って序盤からいるし、ベラ様はSP回復あって鉄壁も使いやすいし、官能感応覚えるし。
ハリソンで今回もしっかり出てこれた青葉剛。
しかし量産型F91は空も飛ばずMEPEもなく劣りまくりなので使ってやるほどではない。

戦国魔神ゴーショーグン

やっとまともにキャラも出てストーリーにも絡んで参りましたゴーショーグン。レミーが脱力覚えるのはいいがあんまり使えるユニットじゃなかった。やっぱ最強武器が移動後じゃないスーパー系ってのはなんだかな。しかしグッドサンダーは母艦にできてたら結構強かったのでわ・・・なんて。

無敵鋼人ダイターン3

もうだめ。最強ユニット。サイズLL。斬り払い。シールド防御。魂。変形でALL攻撃。射程も良くENも喰わない武器の数々。
敵も、アイアイは弱いしドンザウサーもヘボいし言うことナシ。

勇者王ガオガイガー

いろんな意味で微妙。あんまり知らない折れでもストーリーの再現度が低いことはよくわかる。次回作のための出し惜しみだったら萎えるな。
ガガガはブロークン系がENは喰うが射程的にも良いので援護覚えさせて殴りまくり。ていうか裏を返すとそれとハンマーくらいしか使いどころなくて。プロテクトシェードもなんかイマイチ心許ないし。
しっかしスターガオガイガー取るのは骨折れたなもう。底力がこういうときにこそ力を発揮しちゃってるし。

ブレンパワード

個人的には作品のファンなので今作で一番楽しみだったのだが、ストーリー的にも都合良すぎる使い方ばかりされてるし(原作見てないとついていけないヨナー)、ユニットも地味な小隊員(ラーニング要員)で確定だし。
スーパー系にくっつけると最適なのだが、後半になるとキツくなる。バリアでENが切れるし、ALL武器食らいまくるし。不屈やひらめきといった完全回避精神持ってないやつも多い。かといって改造するほどのものでもないので、使い捨て方向で。
ポテンシャルはあったけどポストダンバイン系にはなれませんでした。南無。
チャクラエクステンションは削り役には良い。別小隊にして、比瑪の愛と勇の魂で。

マジンガー系

相変わらずグレートをどう使うか、がけっこう迷いどころだった。サンダーブレークがALLで強いのだが、後からお約束通りにZが強化で皇帝も出る、とねぇ・・・。皇帝が結局飛ばず終いだったのが(´・ω・`)

ゲッター系

ハヤトのひらめき、幸運役は相変わらずだけどリョウで覚醒、ベンケイで必中、熱血で(゜д゜)ウマー
普段は小隊員にしておいて、ボスクラスを叩くときに小隊長に切り替え、がよろしいかと。
恐竜帝国は中盤では屈指のウザさでした。

鋼鉄ジーグ

回避系かよ!!サイズがSなので攻撃力的には半端だが、ブレンよりはポストダンバイン系っぽいかも。とくにパンサロになってからは。
ミッチーがデフォでSPアップがついてるので応援役としておいしすぎ。
そして邪魔台王国弱すぎ。

コンV、ボルV

おまえらもう出てくんな(w
とりあえず最強武器が射程2以上あるので(コンVは強化後だけど)援護と覚醒役。
でも改造はしてやらない。
まだベルガンとかネタがあったのも小憎らしい。

闘将ダイモス

第四次のイラナイイメージがあったので結構使えるかも、と思った。三竜棍(強化後はシャフト)、政権好きで援護。
なんかガルバーが京四郎よりもナナのせいですぐ撃墜されそうなイメージがあるんですが。

大空魔竜ガイキング

(゚Д゚)イラネ
月面ルートのサコンはおもろいけど。
ストーリー的にしか役に立ってない感じ。
(^o^)イラネ

主人公系

ゼンガー最高(を
クスハ(゚Д゚)イラネ
アラド組は・・・キャラに失望する前にビルビルに失望。折角のカトキメカがSDであそこまでカッコ悪くなるとは・・・。もうアーマーパージもなんだかなぁって感じ。
アイビスも狙い杉じゃ。

■・・・・・。■

~評価~

総合:俺の知りうる限りでは歴代スパロボの中では一番。

スパロボに興味あるやつ、他のを先にやると失望するからこれを最初にヤレ。

その代わり過去のやれなくもなるケドナー。

個人:結局は飽きてフルにはやらずにかっ飛ばしたワケだが。

これがスタンダード、当然のクオリティの作品に過ぎないという観点で6点。

これでもSSのFシリーズだけはフルコンプシタンデスヨ?ワタシ。


2 Comments

  • PS2.スーパーロボット大戦OG

    いつ発売?ずっと待ってるんだけどねぇ…分の悪い賭けは、嫌いじゃないよ?我が名は、ゼンガー・ゾンボルトって聞きたいなー(切実)競馬渡辺理論(悪魔の完結編)

  • スーパーロボット大戦 ORIGINAL GENERATIONS デモ part2

    スーパーロボット大戦 ORIGINAL GENERATIONS デモ part2 PlayStation2”専用ソフトスーパーロボット大戦OG ORIGI…

Leave a comment

Recent Tweet

category