3月 16, 2009
tronmc

オトメディウスG:参考までに自分の亜乃亜パターン書いてみる

なんで亜乃亜でやってるの?って聞かれたらメインキャラみたいだから。としか答えようがない!
自分はこのゲーム、萌え的な部分はどうでもよくて、見た目で選ぶならどの別にキャラでもいい(ただしジオールにはヒく)。チャロンなり格ゲーなり、「スタンダードで万能」でやる傾向があるから、それに従っただけ。

さて、本題。装備やパターンの話です。一応ネタバレなので続きで。

スピード:リバースで変速なし。オススメです。
最初はアルペジオでやってたけど、オーディンコアだとこれじゃ遅いので一気に最高速に。
大丈夫。少し触れば慣れます。細かく立ち回るより、大きく動きつつスキをついて相手の懐に入る方向で。

ボム:スプレッドボム
爆風が持続するので威力もあるし、下方を移動する的をひっかけることもできるので使いやすい。
これがあればかなり安心して前方の敵に集中できます。でも悲しいかな、ボス戦では全く役に立たない。

ダブル系:ワインダー
弾が遅い(とくに出だしの遅さには注意)のは気になるけど、威力も高めで攻めやすい。
サンサルバドル、東京、アレキサンドリア、ヴァルハラ中ボス3体目とオーディンコアはこれ。
とくにアレキサンドリアでは積極的にレベルを上げて固い敵を壊しまくりたい。

レーザー系:ウェーブ
威力を狙う目的としてはワインダーがあるので、レーザーは違うアプローチに。
威力は低いけど、障害物を貫通する点とレベル1でも攻撃範囲が広い点がメリット。
第一の使いどころはカナディアンロッキー。前半はオプションを縦一列に揃えてボーッとしていればOK。後半は地形に起伏があるので、起伏を貫通してザコの破壊を狙います。ボスも当たり判定があまり大きくないので、ワインダーより楽。
第二の使いどころは南極。威力が低いので氷を壊しにくい…と思いきやところがどっこい。貫通するので結構いけます。ザコ対策にもなります。ここのボスも上記同様当たり判定が小さく、触手や回転をするので通常のショットではやりにくいのですが、やはり貫通するので楽になります。
第三の使いどころはヴァルハラ。やはり地形起伏がありますので。また、中ボス1体目、2体目にも有効。とくに2体目はえげつないほど楽に倒せます。

ラスボスのオーディンコアはワインダー、ウェーブ、どっちでいくか悩ましいところです。
やはり当たり判定が小さいのでウェーブ、としたいけどオーディンコア相手には威力がなさすぎます。
オプションがあれば、ワインダーでも当てに行けます。
自分はやはり反射レーザーのところで安定しないので、ワインダーで短期決戦になるようにしています。

ざっとこんなところです。

Leave a comment

Recent Tweet

category