4月 9, 2008
tronmc

XBLAで斑鳩配信開始!

いろんな意味でもはやドリームキャストの後継と言ってもいいのではないだろうか…というニオイがする Xbox360 だが、本日、「トリガーハート エグゼリカ」に続けて、ドリームキャストの晩年を支えたシューティングの一つである「斑鳩」が Xbox Live Arcade で配信された。

エグゼリカはアーケードスティック必須!というような勢いのゲームだが、斑鳩はひと味もふた味も違う。
ジャンルはシューティングだが、パズル的要素が強く、操作も複雑ではないので、まさに気軽に遊ぶのにぴったり。

単なる移植に止まらず、Xbox Live 対応で進化しているのも見所。
オンラインでの2P協力プレイという目からウロコ的な実装がおもしろい。
どんなシューターが相手になるのだろう、足を引っ張らないかな?というドキドキ感がまたたまらなかったりする。
また、あって当然のような機能だが、オンラインからリプレイをダウンロードできるのもこういうゲームでは嬉しい。

この調子で良作の移植が続けば嬉しいのだが、マイクロソフトはそういう方針ではないらしい、というのが残念だ…。

1 Comment

  • トリガーハート エグゼリカ…

    3Dモデリングにてメカ部分をディテ-ルアップ!!パーツ着脱可! トリガーハート エグゼリカ 完成品フィギュア トイズワークス版《発売済・在庫品》 トリガーハート (more…)

Leave a comment

Recent Tweet

category