12月 10, 2007
tronmc

オンライン対戦がウリの「バーチャファイター5 Live Arena」

VF5LAスティッ

出来もしないのに性懲りもなくまた買ってしまった…。バーチャファイター。Xbox360版の特徴は、なんと言ってもオンライン対戦。

オフラインの内容は PS2 のVF4EVO の方が充実しているような感じで、初心者フォローのコンテンツも少し薄めなのが個人的には痛いところなのだが、オンラインで実際に人と対戦することでうまくなれれば……いいなぁ。
オンライン対戦は、上級者にはちょっとした遅延が気になるようだけど、自分のようなレベルがプレイする限りには、全くラグっぽさも感じられない。これだけのゲームがここまで違和感なくオンライン対戦できるなんて、イイ時代になったもんです。

欲を言えば、ロビーを作る等、マッチングのしやすさ、プレイヤー同士のコミュニケーションのしやすさも追求してほしかったところだ。現状だと、対戦ができるだけじゃないか?というくらいのもので、例えば「強い人に教わる」というようなこともやりにくいし、観戦モードもないから、「強い人の試合を参考にする」ということもできない。アーケードでは動画作成等、いろいろとしかけやイベントがあるようだから、なおさらそう思ってしまう。

そこを考えると、飽きずに続けられるかちょっと心配だ。バーチャファイターをやること自体のおもしろさを既に見いだしている人じゃないと続かないかもしれない。
とりあえず今は、バンバン対戦して勉強して、そこに気づけるようにしたいものだ。

2 Comments

  • ども!ご無沙汰です(^^;
    トラバさせてもらいましたー。

    トロンさんがバーチャ買うとは意外でしたが、
    機会があれば今度やりませんか?
    ヘイロー3やゴッサム4でもいいですし(^^)

    最近、360の充実ぶりが嬉しい
    今日この頃です。でわでわ?♪

  • こんにちは、
    意外でしたかー、実はけっこう買っていたのですが、対戦相手がいなくてすぐ飽きちゃってましたね。

    最近の360はいいタイトル多くてどれで遊ぶか迷っちゃいますね(^_^;)

Leave a comment

Recent Tweet

category