5月 27, 2010
tronmc

アフターバーナークライマックス:スコアタとアーケードの違いに悩む

まだまだアフターバーナークライマックス継続中です。
ようやくあの問題に直面できました!( ̄▽ ̄;

スコアアタックはワンステップアップして、120万点を越えました!
しかしアーケードモードでは、不安定ですがちょこちょこ14面進入を達成できたりしているものの、まだまだ100万点前後で沈んでおります…

というのも、スコアタでは残機無制限=ゲームオーバーがないため、ゲームレベルがあまり下がらないためです。アーケードでは6面以降で一回はゲームオーバーしちゃうんですよね。
ゲームレベルがあまり下がらないということは、敵の出現パターンが変化する(増える)ということで、パターン崩れになりますが、それは今は(まだヘタなので)あまり問題ではなく…
問題は10S面に進入できてしまうことです。10面と10S面では稼ぎにエラい差が出ます…。
そこで、アーケードと開きが出てしまうし、前述の通りパターン崩れも起きるのでどうしようかなぁ、と悩んでいるところです。

アーケードとスコアタ、両方やっているのもあまり意味がない感じもしますが、これはほぼ自己満的問題で、ランキングから自分の状態を察したいため、というところがあります。
それはそれで、両方やるならそもそもアーケードをEX OPTIONでスコアタ仕様にしちゃえばどうってことない問題だったりもします。

けれど、それをやるとダメージに危機感とか負い目を感じなくなってしまいそうで怖いんです。
コンボやパターン云々も大事ですが、被撃墜が少なくないので、今はまだ被弾を減らす方が大事なのかなぁ…と思うところも多少ならずあるので、適度にリスクのある環境の方がいいのかな?とも…。

正直、どっちがいいのかわかりません…!
でもとりあえずは、アーケードで今の設定で10S面に自力で入ることを目標にしようかな?
ま、詰まってきたらまた考えることにします。

Leave a comment

Recent Tweet

category