5月 15, 2009
tronmc

XBLA版オラタン:発売当初のマルチプレイユニークユーザー数

otuu

5/14配信のマイクロソフトのメールマガジン、Xbox360ニュースレターに記載の「Xbox Live オンラインマルチプレイ ユニークユーザーランキング」にて、オラタンが4位に入っています。
集計期間は4月中なので、29日、30日の二日で叩きだした順位になります。

Webの世界の定義と同等であれば、「ユニークユーザー」というのは延べ数ではないので、
・購入した
・ゴールドメンバーシップである
・マルチプレイをした
という条件を満たした人数、ということになります。

もっとも、以下のような面について私は知りませんが。
・厳密に日本時間で計測してるかわからない
(※ランキングを見る限り対象は日本で間違いないと思いますが…)
・スコアアタックときちんと区別されているかわからない
(※普通に捉えれば「マルチプレイ」=「ネット対戦」ですが…)

どちらにしても根拠となる数字は、私の記憶が確かなら15,000前後だと思います。
これを健闘したおもしろい数字と見るか、はたまたたいしたことない数字と見るか…。

GW中には21,000人前後はランキングにいましたが、少なくとも12回目(13項目)のコラムを見る限りは、セガとしては十分な数字のようです。

個人的にはもっとおもしろい数字が見たいものです。
接続時間やマッチ数だったらおもしろい数字にならないかな?

Leave a comment

Recent Tweet

category