4月 30, 2009
tronmc

XBLA版オラタン:素晴らしきネット対戦!

Inside XboxでDr.ワタリが「相当大丈夫と言える」としたネット対戦のラグですが、現状本当に「相当大丈夫」です。

20戦ほどやりましたが、ネット対戦とは思えないほど………というかもうローカル対戦と差はないと言っていいほど安定、且つスムーズでした。
一度だけ動作停止を経験しましたが、それも1/2秒も止まらない、本当に数フレームのレベルだろうな、というものでした。

やっているときはプレイに集中していて考える余地もありませんでしたが、今こうして思い返して書いていると、これまたものすごいことだよなぁ…と、ただただ圧倒されるばかり。
地味なことですが、本当にスゴイです。

ただ、ランクマッチでのマッチングは………こればっかりはどうにもなりませんね。
現状、VF5LA同様、検索が終わったときにはセッションが埋まっている状況です。幸か不幸か、それを反映してかクイックマッチはさっぱりマッチングしてくれません。
で、ロビーに入っても検索が終わった頃には…以下略。

ただ、システムとしては確かにVF5LAと比べれば良いです。
VF5LAではひたすらセッション検索と申込を繰り返して対戦するか、ホストになってじっと待つか。この二つの選択肢しかありませんでしたが、オラタンではロビーに入れば検索&申込ができる上、誰かからの申込も受けることができ、VF5LAよりはマッチングしやすいです。あくまでVF5LAよりは

オラタンやVF5LAだけに言えた話ではありませんが、検索の高速化とかセッション状況のリアルタイム化とか…できないもんなんですかね。。

 

Leave a comment

Recent Tweet

category