3月 26, 2009
tronmc

XBLA版オラタン:公式コラム第4回

二日前の話ですが、XBLA版オラタン公式サイトのコラムが更新されています。

やっぱ遊びな祭09でのプレイヤーからの質問回答ということで、けっこう新たな情報、興味深い情報が掲載されています。

●容量は230MB程度
アーケードモデルユーザーには重要な情報ですね!
256MBの本体内蔵モデルが出ましたが、これからオラタンのために買う方はご注意を!
オラタン専用機にするのでなければスタンダードの60GBモデルの方がいいでしょう。
オラタン専用でも、他にもDLCとかアップデートが出る可能性もありますし。。

●画面分割対戦
ハッキリと「無し」ということになりました。
ギリギリだけどシステムリンクは実装…ってオラタンに限らずこの機能使ってるユーザーってどんだけいるんだろう。

●テーマやアイコン
同梱はしないということかっ?!サービス精神が足りーん!w
Rezとかエグゼリカとか、XBLAでも同梱されてるものがあるんですけどね。。

●エンブレム、テキストチャット
エンブレムはゲーマーアイコンあればいらない感じですよね…
機体に貼り付けられないのはデメリットですが。むしろタイトルとしてではなく、Xbox360の機能としてゲーマーアイコン自作機能があったいいと思うのですが>マイクロソフト様
テキチャも普通に考えればいらないですよね。
ただ、うちはボイチャすると興奮して家族に筒抜けになるので夜間はボイチャ厳しいです。他にも住宅事情として厳しい人もいるでしょうね。そういう意味では簡易なものがあった方がよかったかも。

●ツインスティック
4月に経過報告があるそうですが、ゲーム配信のタイミングとツインスティック発売時期によって意味合いも変わって来るでしょうね。個人的にはまず配信して売り上げを見て、出すか出さないか判断する、という感じになるんじゃないかな、と根拠なく予想しております。人気によっては今後の展開(フォース出すとか)にも関わるでしょうから。

最後に。

開発チームでは、徹夜や休日出勤を積み重ねながらラストスパートに突入中です。
みなさんの期待を裏切ることのないよう、きっちり仕上げたいと思っています。
配信までもうしばらくお待ちいただくことになりますがなにとぞよろしくお願いします。

配信が近いのか遠いのかわからない微妙な表現ですね。。
開発チームがラストスパートということは、マイクロソフトさん側でのプロセスはまだなんでしょうから、あまり早期の期待はしないほうがいいのかもしれません。

Leave a comment

Recent Tweet

category