1月 7, 2016
tronmc

[PSO2es]改善要望を考えてみた

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新春クエスト2016・後編が始まりましたが、超級の敵が随分柔らかくなっていて、前編より緊張感が無くなっておりました。
前編では1PAではフィニッシュできず、なおかつ被弾即死の可能性が非常に高かったのでボンヤリしていられない感じでしたが、今回はクライゼン一発で終わるので、半分寝ててもできそうです。

 

さて、公式にプレイヤーアンケートが来ていましたので、改めて改善を要望したいことを考えてみました。

●特化だけのスペシャルクエはやめてほしい

ドロップのレアチップが特化チップしかないクエストはやめて頂きたいです。
特化チップはPA発動時に発動するため発動機会が少なく、激化に比べると役に立ちません。ていうか無くてもOK。
先日のスペシャルボスチャレンジでは複数種類同時配信だったからよかったものの、以前はこのクエが一つずつ配信されていたわけで、その期間は非常につまらなく感じたものです。
特化に魅力が出るのが一番いいですが、激化、特化と1種類ずつバラしてほしいです。

 

●報酬品レセプター付き武器・防具のスロット数を増やしてほしい

5スロ6スロなんて贅沢は言いませんが、現状基本3スロなので、せめて4スロにして欲しいです。本編の実情と見合ってるとは言いがたいです。
本編がいろいろ緩和されて、もう5スロが楽ちんという状況に加えて、低スロットでもレアなソールというのもあまりなくなってきたので、使いみちは狭まっています。
とくに緊急のスクラッチでは、そんなビジフォンで1050なアイテムをドシドシ押し付けられ、売却整理の手間でプレイ時間が削られます。文字通りゴミの押し付けです。

 

●ACスクラッチ引きのみの封入チップがショボイ

お金をかけて引いているのに、プレイでもらえる無課金要素(ラッピーメダル)で引くよりもハズレが一枚多いというのはどういうことでしょう。
その分、目玉チップが確率的に優遇されてているとか言うならいいのですが、esのスクラッチは確率どころか、本編のスクラッチにある難易度といった目安もないので、こう思うのも無理からぬことでは。

それよりだったら「AC11枚引きなら☆11以上確定!」くらいの方がいいのでは(※☆11についても不満がありますが後ほど)。
もっとも、esのスクラッチは、無課金要素(ラッピーメダル)でも課金要素と同じものが引けるのが魅力的という側面もあります。
一方で、課金しようがしまいが本当にクソなチップしか出ないということも少なくないので、課金に対するハードルが高いのもの現実です。
入れてる人もさっぱりいない誰得なチップ仕込むより、よっぽどやる気出ますよ。

 

●☆11の死にチップが多い

上で☆11チップ以上確定はどうか、なんて書きましたが、キャラチップを中心に死にチップが多すぎます。
エネミーはまぁ仕方ないでしょう。
PA以外の攻撃系チップ(フーリエ、クラリスクレイス、エネミー等)も、もどかしい。
オーザーやエコー(レイドスフィーダ)、再来のゼノあたり、デメリットがあるものを底上げしてほしくもあります。
と、挙げればキリがありません。ソシャゲなんでなんでも有用とはいかないでしょう。

が、こいつらはほんとなんとかしてやってください…

・ジョーゼフ
・パティエンティア
・ウルク
・アザナミ

戦闘バランスが極端なので攻撃への影響が無いチップが著しく不利ですし、その他チップ含め、アビリティレベルでの効果上昇も考えると、だいぶ個性が出せるのでは…。

 

●リサイクルの見直しを

スクラッチのハズレチップの行き先の魅力が乏しいのも、ゴミ感、課金のハードルを上げています。せめて激化は数種類用意して欲しいところ。

しかし、それより何より、武器防具の強化資材あたり、もうちょっと豊富に交換の択を用意してもいいのでは。
リサイクルからはちょっとズレますが、せっかく本編よりやりやすいUIで強化ができるわけですし、本編をやっていないとロクに強化できそうにないバランスなのはいかがなものなのでしょうか。

 

●土日にもデイリーを

リニューアルされたデイリーですが、星石系やフォトン因子系がドロップしやすくなり、チップ開放の実情に沿った形になりました。
新章開幕アップデートで一番評価できるところだと思います。2番目はセラフィさんがかわいくなったところです。
しかしこれが土日にないのはどういうことか。
週末は期間モノのスペシャルクエストの行動力を減らすのが常態化していますが、そっちや緊急に集中しろというなら余計なお世話ですので選択肢を用意して頂きたい。

 

●フレンドアタックが死んでます

威力もないし、PAセットする人もいないので使えません。
エネミーの攻撃モーションをリセットする?くらいしか用途が思い浮かびません。
状態異常を付与するとか何かないんでしょうか。

 

●TMG、ダガーに救済を

どちらの武器種も違ったところで活躍できているので差し迫ったことでもないのですが、TMGやダガーは本編では浮いてナンボの武器なので、地上戦オンリーのesでは可哀想です。
せめて回避移動をSロールとスピンムーブに差し替えてあげることはできないでしょうか。
(TMGの前方はダイブロールで仕方ないとして)

 

●ストーリー

すいません、まだ続くとはいえ、つまんなかったです。
どこが楽しみどころで、次章以降何をどう期待して待てばいいのかわかりません。
ジェネがゼェゼェ言っているだけで楽しい人は楽しいんでしょうけど。
本編のも相当薄っぺらいですが、それを余裕で突き抜けるほどの何も無さです。
ジェネがキャストになるくらいはあるんですよね?w
(本編で、マリアがフォトンの才能に生身の身体が耐えられない場合、機械の身体に移りキャストとなるってな感じの話をしてたので)

●自キャラの顔が似ていない

究極のキャラクリだかなんだか知りませんが、本編で作ったキャラの顔が似てないのなんの。
本編はEP4でキャラクリも拡充するわけですが、衣装だの体型だののフォローばかりでなく、リリース時からあるこの点をさっさとどうにかして欲しいです。

 

●研究室にセラフィさんボイスを

今後ロビーにウェポノイドが表示でき、しゃべるらしいですが、それはさておき。
せっかくキャラクターにボイスがあっても、聞けるのはストミの初回だけ。振り返り機能はないんでしょうか。

せめて、研究室のセラフィさんくらいには、笑い声とか、短いフレーズでいいので声をつけるべきでは。本編でNPCがロビーで声かけてくれる程度のやつでいいんです。
もちろん、タッチ時の反応セリフがフルボイスでもぜんぜん構いませんけどね!

また、セラフィさんは、今回かわいくなった代わりに、統一されたことでかなり絵のパターンが減っています。
リリース時からやっている身としては、「画面映りが地味」「表情が変わらない」といったメタ自虐を展開していた彼女が、ゲームの新要素やキャンペーンがある毎に徐々に新しい顔を見せるところを憎からず思っていたので、今後も何かの度に絵を増やしてほしいと思います。

 

●こっちも石集めオンライン

本編がファンタシーストーンオンラインと言われて久しいですが、こっちも収集アイテム出しすぎです。
オペレーションスター、レコードストーン(てかレコードハントどこ行った)、ウェポノイドストーン、祓矢…。EP4の倉庫の改善(?)が来たら気にならなくなるんでしょうか…。

 

●溢れ出るEP3感

「新章開幕」となりましたが、既存の枠組みを大きく打ち壊すこともなく、もしかすると今後もドンドン増えるウェポノイドに一喜一憂しつつ、緊急と期間限定クエを往復するだけの暮らしが続くのではないか、という不安もかすめる一ヶ月でした。
ゆるやかなインフレとマンネリの中、石集めに勤しむ。
これなんてエピソード3。
できることは限られているでしょうが、気軽に遊べる形で、こっちでも「新体験」を目指してほしいものだと思います。

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