7月 6, 2016
tronmc

[PSO2]ガンナーQ&A (3) オススメ武器は?(おでん実装時点)

  • ☆13までの武器はどれがいいの?(2016年7月初旬/おでん実装直前時点)

武器パレットを多めに食い気味なので、基本的に汎用性のある潜在能力を重視しております。

 

→ベリーハードまでのレベル上げ用

なんでもいいとよく言われます…。
実際、SH以降が長いため、すぐ不要になりやすい!
そういう中で、敢えてレアリティの低いものから挙げるなら。

・ラディエグル-NT。
ボーナスクエストや大和で入手しやすく、新世武器なので強化しやすい上、潜在能力がジャストアタック時の強化と、オーソドックス。

→スーパーハード帯

さすがに、きちんと上限まで強化値を上げて、なおかつ潜在能力の開放を前提にしています。

・ヤスミノコフ9000M(☆10)、エレヌトレーガー(☆11)

潜在能力が近距離の射撃時の威力上昇と、ゼロレンジ系スキルを活かした戦い方に噛み合っているため、多くの場面でダメージを出しやすいのが魅力。
とくに後者はレアリティ的にもSH帯の鉄板。

・ノクスシャリオ-NT(☆12)

基礎ステータスが高い上に、装備条件が射撃防御のため、比較的早い段階から装備可能になるのが魅力。
不要になっても、☆13新世武器の強化のエサに有用。
ただし潜在能力はエルダーリベリオンの威力強化で、お世辞にも良い潜在能力とは言えません。XHレベルでは、装備していると白い目で見られる可能性もあるのでご注意ください(^_^;)

・エレヌトレーマー(☆11、es武器)

番外編だと思ってください。威力やステータス的には旨味は全くナシ。
esの緊急クエストで手に入る武器なので、基本☆11武器を使ってマイショップで買うことになる。
TMGはesは最強クラスの武器で、なおかつこれは全クラス装備可能、法撃値完備なので、esでのつぶしの効きっぷりがハンパない!
こっち(PSO2)では、SH前半でどうしても手頃なものがないとき、きちんと乗り換え先がある方のみどうぞ、という感じです。

→SH~エクストラハード、アルティメット帯(☆12)

SHではもちろん、XHやULTでも使える☆12をピックアップ。
☆13未満は特殊能力「アルティメットバスター」が付与できるため、付けられればアルティメットでは☆13並に有用だ。

・ブリッツフェンダー

通常の潜在能力も悪く無いが、隠し潜在(開放にはフォトンブースターが必要)が強力。
クリティカル率と、クリティカル時の威力上昇ということで、クリティカルが出なければ並なので、クラススキル等で補いつつ使うことになる。
威力上昇は射撃のみではないため、ゼロレンジクリティカルが適用されない分確率は落ちるものの、打撃の底上げも期待できるので、Gu/Huでフューリークリティカルを併用しつつ使用が比較的有効。

コレクトファイルでバラまきされたため、☆12パスさえあれば入手は容易。

あとかっこいい(主観)。

・ファイナルフェンダー

隠し潜在はPP消費量を抑えられるものの、通常の潜在より威力的に劣る。
通常の潜在はHP60%以上で威力上昇なので、パーフェクトキーパーと噛みあい、HPを意識していればダメージが上昇する局面が広い。
ブリッツフェンダーはGu/Hu向けだが、こちらはHPさえ維持できればいいので、Gu/Raでも扱いやすい。

ULT産だが、コレクトファイルで手に入るようになったため、かなり手に入れやすくなった。

 

13ならどれがいいの?(2016年7月初旬/おでん実装直前時点)

TMG好きなら目指したい最強武器:オフスティアレイン

いきなりこれだからってがっかりしないでくれ(´・ω・`)
ステータス能力が良く、潜在能力も常時適用されるため、安定性を含めれば最強の武器シリーズ。これさえ持っていれば間違いない。

今や極晶やその他の石は、アルティメットクエストや緊急を回らずとも、ウェポンズバッヂを集めれば入手可能。
数が多めのカリギューラも、新しい目玉が来るまでは緊急も極端に減らないと思われるので、こまめに徒花に参加していれば難しくない。

魔石集めだけ若干面倒だが、これさえこなせればいいということを考えると、入手難易度はかなり下がりつつある。
壮大な参加賞といった具合で、複数種類用意するのは骨が折れるので、好きな武器を交換するようにしたい。

十分にガンナーの経験を積んで、TMGが一番好きだと思えるようになった方には、是非手にとってほしい。

安定のスペック:レイTマシンガン、雷銃タガミコウガ

レイTマシンガンは常時、タガミはギア2以上と、潜在能力を乗せやすく安定してダメージを出しやすい。
その上、どちらもPP回復に関わる効果があるのも魅力。
入手方法はコレクトファイルが中心のため、開催期間に狙っていないと厳しいが、これ一つあれば良いので、他のクラスもやっている方、オフスは別の武器種にしたい方にgood。

唯一無二のPP回復性能:ミストールオービット

性能的な魅力があるのは一式。
納刀時にすさまじい速度でPPが回復するので、移動中等のPP回復に有効。
その代わり、抜刀時は自然回復がなくなるため、戦闘中の短時間の歩きやSロール時は注意。Raのトラップ等で速やかに納刀状態に移るようにしたい。

一式であれば威力も申し分ないので、抜刀時にさえ気をつければ、これで戦闘することも十分に可能。

余談だが、筆者は潜在開放のみ行い、戦闘には使わない、PP回復専用武器として武器パレットに設定しているぞ(`・ω・´)

ボス専用:アウラディアズス、イデアルトリガー

潜在能力が強敵(ボス)に対しての威力上昇。
イデアル実装当初は十分な性能と言えたが、☆13の選択肢が多く、新世武器なら強化が簡単な今では、雑魚相手には他のものを用意しておきたい。

性能に加え、チャレンジクエストがあまり盛んでない現状もあり、これから入手するとすればアウラ。
レイやタガミといった万能型を持っていて、もう一つGuとしてのプレイを伸ばしたいというときにも有用だ。

至近距離で輝く:ラサハディス

レイやタガミがあるならそれに越したことはないが、それがなく、属性を上げられるくらい手元にあるならラサハディスも十分。
ただし、ガル・グリフォンからのドロップのため、入手性は良いとは言いがたい。持っていたら使うのもいいだろう。

潜在能力は距離によって適用範囲が変わり、ゼロレンジ系と組み合わせるためにも接撃を選ぶのが基本線。
ただし、ゼロレンジ系よりも適用範囲が狭いので、より密着しての戦いが求められる。
クリティカル率を挙げることもできるため、ブリッツフェンダーの隠し潜在同様、Gu/Huで扱いやすい。

余談。2015年夏の期間限定コラボクエストで登場し、当時の☆13TMGとしてはトップクラスの潜在の乗せやすさ及び性能や、特定武器種のみのシリーズ品ということで、EP3で弱体化されたGuの救いとなった一品。
Guの復活の道筋をつけたと言ってもいい功労者的なアイテムだ。

雑魚を倒して強くなれ:三連幻創機銃

この武器を使ってエネミーを自分で撃破することによって威力が上昇する潜在能力を持つ。
ステータスも高めなので、最大まで倍率を高められれば強さを発揮できる。
ボスしか出てこないクエストでは寂しいことになるし、他の人の撃破では上昇しないので、マルチでは接敵含めきちんと自分で倒せる力も必要。
局面と使い手を選ぶという意味では、初心者お断りの一品。
他の武器も用意しつつ使うのがベターだが、狙える局面では積極的に使っていっていい武器だ。

やっぱり13はここから?:アーレスマシンガン

石でも交換できるようになったことで、入手は比較的簡単になった。
期間限定緊急等で気付いたら溜まっている場合も多いと思うが、他に使いどころもない石でもあるので、気軽に交換できる。
性能は今となっては低めで、潜在能力もフォトンブラスト(PB)ゲージを上げらなければならないが、上げさえすれば常時適用なので、入門用としては悪く無い。
TMGを一応☆13にしておきたいというなら、これではないだろうか。

ダーカー限定!:ネメシスバレット

ナベリウスのアルティメットクエストでのドロップということで、入手は難しい。
ダーカー、世壊種への威力上昇の潜在能力なので、徒花や防衛戦が主戦場となるが、無理して用意するようなものでもない。
ネメシスシリーズは、各属性を活かして戦う、法撃系クラスやエレメンタルスタンスでのバウンサーでは非常に役立つが、それ以外では少し厳しい印象だ。

弱点に当てねば生き残れない:ワルキューレR25、バレットレボルシオ、スカルフェジサー

弱点へのダメージが上昇する潜在能力を持つ。
弱点に当てやすいPAがあるクラスとはいえ、ダメージを出せる局面が限られるのは事実。
なおかつ、バレットレボルシオとスカルフェジサーは、ダメージ倍率や入手性にも厳しいものがあるため、これから新たに取得、強化するメリットは性能的には無い。

ワルキューレR25は、弱点へ当てたのみでは倍率が低く、さらにクリティカルを出すことで合計16%の上昇ということで、さらにダメージを出す条件が厳しいが、二重の関門をくぐり抜ける局面を見いだせるなら有効な武器だ。

 

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