7月 31, 2009
tronmc

初めて「テイルズ」をやりました

PS3でヴェスペリアの体験版が提供されていて、妹が興味を持っていたのでDLして遊ばせてやりました。………が、うちの妹はゲーム文法が無い人間ゆえ、さっぱり出来ないので、結局自分がお試しをして見せることになりました。

しかし戦闘システムがやたら複雑ですなぁ。。

リアルタイムのアクションバトルでコマンド入力の概念を加えて手数を増やせるように、2D軸を基本にして、プラス3Dで位置効果も出そう、とこういう形になったのだと思いますが………3D格闘ゲームを彷彿とさせるものがあります。というか私には3D格闘ゲームよりよっぽど難しく感じられました。

そもそもこういう形態のシステムに触れることが初めてではありますが、フリーランに1ボタン、ガードにも1ボタン、と、動くのにも防御にもそれぞれボタンを使う、というのがとくに違和感として大きかったです。
フリーランはXbox360のLトリガーならハマったかもしれません。PS3のLR2のトリガーは使いにくいです。。

「慣れ」ればどうにかなるのでしょうけど、そこはやはりRPG。それにはもっと情報量のあるシステムの理解が必要ですよ~、という雰囲気が出ています(笑)
私はそういう複雑さがダメ(要は頭悪い人)なので、やはり「テイルズ」シリーズとか、間違って買ってしまったりしないようにしよう、と思うのでした。

Leave a comment

category