7月 8, 2009
tronmc

PS3でメディア見るならやっぱりBDリモートコントローラだなぁ…

010

未だに振動のないPS3コントローラしかもってませんが、先にリモコンを買ってしまいました。
Amazonで新品が19%OFFで2,916円で、お値頃に感じたので。

リモコンといえば、360にもHD-DVDドライブを買ったときについてきたものがあるのですが、それでもDVD鑑賞はPS3を使っていました。
理由は単純(?)、360の音声出力対応が良くないから。

どちらも7.1までできるAVアンプに繋いで使っているのですが、スピーカーは現状住宅事情の都合で2.1chです。360だと、オーディオ設定がDVDには適用されないようで、ゲームは問題ないのですが、ドルビーデジタル5.1chがデフォルトのDVDソフトだと、強制的に5.1ch出力されてしまいます。
PS2はDVD/BDにも設定を反映してくれるので、自然と出番が多くなっていたんです。

さて、ものについてですが、まずBluetoothなので、どんな置き方でも受光部を気にしなくていいのがありがたいです。
また、値段がそこそこするだけあって質感も良い!ボタンのサラサラ感がたまりません。
ボタン数は少なくありませんが、絞ってある方だと思います。360のものと長さはだいたい同じなのですが、本体操作に絞ってあるので、ボタン数は少なく、下方1/3程度は余りスペースになっています。そこをホールドすると大きめに配置された再生、停止、等のボタンを扱えるので、なかなか楽に扱えます。
360のは…比較するのが間違いでしょうか(^_^;)
比べてしまうとごちゃごちゃ感を抱いてしまいます。

もちろんコントローラのキーもボタンとしてフォローしているので、XMB操作も問題ありません。
難を挙げれば、本体の電源を切るボタンがないことくらいでしょうか。これはPSメニューやXMBからやらないといけないので、少し手間がかかります。

とはいえ、おおむね満足。DVDを見まくろうと思います!

 

Leave a comment

Recent Tweet

category