2月 26, 2009
tronmc

龍が如く3、見参、そして積み

龍が如く3、Amazonで予約していたので一日遅れで来るのかな、と思っていたら発売日に来てしまいました。
セガは流通が早いらしいのですが、それのおかげでしょうか?

まぁ、いくら早く来ようが消化すべき積みゲーがたくさんありますからまだまだやらないワケですが…
体験版も落としはしたもののノータッチという有様。
じゃぁなんで今買ったのか?というと、特典のカムタイマガジンが欲しかったから。
シリーズ恒例の特典ですが、1,2とやってきた経験からすると、いい塩梅でゲームプレイに役に立つんです。
手引きになるけど攻略、というほどのものじゃないというバランスがグッドなんです。

さて、積みゲーですが、3の前に「見参」をまだやってないんですよね。
てっきり3が出るのは3月とか4月なんだと勝手に思いこんでいて、まぁまったりやろー、と思っていたんです。
しかし、2月の頭頃にゲームショップに行ったら2/26発売と書いてあって、「うわ、ヤベ、すわやらねば!」と焦りはしたものの………今月はオトメディウス漬けで終わりそうです。

というか、このまま行けば来月も…?
イラスト・ウェポンカードのコンプリート実績だけ残ってて、とりあえず亜乃亜のウェポンはゴージャスモードやりまくってショップで買ってコンプ。あとはイラストカードが…残り30枚くらいだろうか?
ということで粛々とオリジナルモードをやっております。
当然ウェポンはコンプしてるから出ないんですが、奇跡賞与が少なからず出るのがちょっと邪魔な感じです。
実績コンプが大目標ではありますが、オトメディウスはヌルシューターにとっては優しくてありがたいゲームなので、コンプ後もぼちぼちお付き合いしたい一品です。

龍が如く話に戻りますが、スピンオフなんだから別に「見参」を先にやらなくてもいいような気もするんですよね。1,2とやってきた状態で3に入るというのは物語の流れからすれば自然ですし。
でも、3は見参より後発ですから、きっとシステム的な進化があるんでしょう。たぶん。なので、3をやってから「見参」をやると、不便を感じる…という状況になるのではないかという怖さもあります。グラフィックについても然り。まぁ、どっちもろくすっぽやっておらず、情報もきちんと集めていないので、現状その問題に対する答えは出ない。
…もういいや。素直に「見参」の後3にしよう。

さて、こんなWeb記事を見つけました。

積みゲー撲滅委員会 – [プレイステーション]All About:

積みゲースコアを算出しましょう、ということでやってみますと…

83ポイント。

80以上

もう何も言うことはない。
立派な廃人級積みゲーマーである。
ゲームは積むために購入する。
悩んだら買い時。
見つけたら買い時。
もはやゲームショップめぐりは一種の狩りと言える。
気になるゲームは即購入、気になりかけてるゲームも購入。
もう差し上げる助言も見つからない。
正々堂々積のがいい。

は………廃人………

廃人級積みゲーマー以外の人々はまだ救いがある。

ちょwwww救いはないのかwwww
でも…振り返ってゲームソフトの棚、及び入らなくて本当に積んでいる山を見ると「ですよねぇ…」と思ってしまう罠。最近積みDVDも増えてきたので、余計にもうダメなんだ感が増幅されております。

Leave a comment

category