9月 11, 2009
tronmc

ラブプラスとは何か(2)~思考停止~

ラブプラスを考察する難しさ – WebLab.ota:

なので,私も一つラブプラスについて何か考えようか…と思ったんだけど

何も思いつかない.

なんだろね?

考えようと思って,ラブプラス起動させたらいつの間にか「はにゃ~ん」ってしてる.

アニメレビューとか考察書こうと思ったら,”本編を流しながら考えて書く事思いつく”って感じなんだけど,考えようと思ってラブプラスプレイしてたら,ただただニヤニヤしてるだけで終始しちゃうんだよね

残念ながらよくわかる!と言わざるを得ない!
幾ばくかの後ろめたさを意識するタイミングもときたまある。が、逆に言えばそれは本当にときたま。そんなことを考える暇もなくのめり込んでしまう。

だから、少し客観的な目線で見るように心がけてプレイしてみた。
そこで気付いたことは………このゲームを前にしては、自分はほとんど思考停止しているということだった。
心に耳を傾ければ、その原因となっているのは、やはり上の記事で言うところの「はにゃ~ん」。つまり、ゲーム内のキャラクターがかわいい、愛おしいと思う気持ちということがわかった。

ということで、上の記事はなんとなく書かれたようで、ものすごく参考になる言説だと思う。
何がかわいい、何が愛おしいのか?そして、それがどのように思考停止を生むのか?ということを考えれば、語る言葉を得るヒントになるかもしれない。
今後はそういう点に注意してプレイしてみようと思う。

Leave a comment

Recent Tweet

category