4月 21, 2009
tronmc

スパロボK、とりあえず一周

敢えて分岐はバーチャロンのところを外して、一周目クリアしました。

Z同様、悲しいかな、「地球」を複数用意しないといけないスタイルになんとなく行き詰まり感はあります。
しかし、そつなく…というと言い過ぎですが、Zよりはよくまとまっていた感じがあります。
最終話近くなると技術的な部分がぶっ飛んだ感じになるのは一緒でしたが。。

参戦作品も知らないものばかりでしたが、悪くありませんでした。
むしろ好発見というか、興味が出たものもいくつか。

で、バーチャロンマーズですが…

いろいろ言うとキリがありません。第三次αの空気参戦よりはまだですが、ストーリーに動的に絡んでいない印象があります。空気じゃないけどゲスト、みたいな。毒蛇三姉妹とSHBVD(レドン、ギル)が出ただけマシか?

元々マーズ自体機体がフォースより少ないですが、それに輪を掛けて機体が少ない。
ジグラット、ヤガランデ、ダイモン系が出たのはいいとして、敵ザコがどこまで行っても747J、フェイイェンVH、ライデンのシャドウの一辺倒なのには萎えました。せめてVOXとかアファとかあるだろ…。

でもって、テムジンの武装もどうかと。
ターボと考えれば、ってところはあるけど、ブルースライダーの次に高威力なのがボムとは…。
しかもボムで倒すとガッツポーズを取る。
通常勝利時の勝ちポーズだと思うけど、スライプナーを持っていないので激しく違和感。そもそもテムジンが素の状態でスライプナー持ってない時点でダメだと思うけど。
で、一番威力のないスライプナー射撃でラディカルザッパー(ホワイトナイトはちゃんと片手で撃つ)かましちゃってるのもまた。
これが正しいとしても夢がない…。

あとは今回はVHだけど、フェイイェンがチーフ@747J、ハッターに付いてくるのはどういうことか。第三次αそのままのなし崩しか?会話をさせるために必要なキャラだとは思うが、「マーズ」限定なんだからもう少しなんとかならないものか。せめてエンジェランも付いてくるとか。

エンディングクレジットには亙さん監修、他数名セガの方とAM3がクレジットされてましたが、ホントにこれでいいんですか?!

Leave a comment

Recent Tweet

category