5月 29, 2009
tronmc

メシ食わせてくれるなら俺がゲームをオンラインにつなぎますよ?

誰かゲームをオンラインに接続してください – [ゲーム業界ニュース]All About:

オンラインを介するコンテンツは利率が高いが、かかるインフラコストはユーザーが負担する。けど知識等の面でインフラ用意するのも楽じゃない人もいるのよ、的なお話。

おお、その通りだ。

この点ってもしかしてビジネスチャンスなのかな?と思ったりもしてました。
家電量販店とかだとブロードバンド同時加入でPCが安くなったりしますが、ゲーム機も対象になるケースも増えています。携帯の販売奨励金的に見える手法でインフラは提供されるものの、家電量販店では機器に対しての接続サポートなんかはやるんですかね。やってるのかもしれませんが、いくら自分が必要ないからとはいえ、目に入ってきません。

これを声高に「やります」って言っちゃえばいくらか商売にならないだろうか?と思ったんです。

が、上の記事にもある通り、据え置きトップシェアのハードで「Wiiネット接続できる人ができない人を手助けして500Wiiポイントを両方がもらえるキャンペーン」(長い!)なんてものがありまして。
市井レベルな取り組みに商売的な土俵は潰された感じがして、なんだか「ズルいよ任天堂!」と思ってしまうワケです。上手いなぁ、任天堂。

Leave a comment

Recent Tweet

category