7月 22, 2007
tronmc

早押しが楽しい「Answer×Answer」

anan

久しぶりにゲームセンターのゲームにハマった。
セガの「ネットワーク対戦クイズ Answer×Answer」だ。

ネットワークで全国対戦可能なクイズゲームというと、コナミの「クイズマジックアカデミー」が有名なようだが、それではなく Answer×Answer を始めたのは、こちらの方がシンプルに遊べそうだったから。
マジアカは、キャラクターや世界観の味付けがある分、複雑そうな印象を受けたのだ。

実際遊んでみると、その通り「クイズをする」というところに集中できるゲームになっていた。
とくに「早押しクイズ」がおもしろくてたまらない。
ネットワークごしの相手との早押しクイズは、様子が伺えないからこそ、そこに「自分との戦い」的な要素が色濃く出て、なかなかの緊張感のある駆け引きを味わえた。

早押しで回答権を得ても、回答自体は選択肢(答えがそのまま出るか、答えの候補の文字を一つずつ選んでいく)を使うので、ほとんど問題が明らかになっていない(クイズ番組で言えば問題の読み上げ途中)状態でも答えやすいのだが、それもまた戦術の一つとして、駆け引き要素の拡張になっている点もおもしろさの一つだ。

対戦格闘然り、音ゲー然り、カードゲーム然り、ゲームセンターには多めのデバイス入力が必要とするテクニカルなゲームが多いが、そういったものが苦手だったり、煩雑に感じる人でも、ゲームセンターで楽しく遊べるゲームだろう。

もちろん私も最近はその部類に入ってきたので、しばらくこれでゲーセンのお付き合いも安心だ!

Leave a comment

Recent Tweet

category