12月 18, 2005
tronmc

Xbox360:好きな音楽でゲームを楽しめ!

 usb
前回の記事ではUSBストレージなら使えますぜー、ということを書いたが、今度は具体的な活用方法について。

突然だけど、ハイ、ここのページの5番、テストに出るよ。

初代Xboxでは一部ゲームのみの対応だった、好きな音楽をゲーム中に流せるという機能が、360でパワーアップ!

たぶんこれは、Xbox360のデジタルメディア機能で現在最も実用的、かつ現実的なポイント。

楽しいゲームライフのために、是非押さえておきたい!

 

繰り返しになるが、初代Xboxでは音楽CDを本体のHDDに録音することができ、それを対応したゲームソフトでのみ、ゲーム内で再生することができた。

個人的には「プロジェクトゴッサムレーシング2」で、まだ移植がされていなかった「アウトラン2」のサントラをBGMにすることでかなり楽しませてもらった。今思えば「アフターバーナー」の曲も入れるべきだった。反省してる。

それが、360ではソフトとは関係なく、システム(OS)側の機能で流すことができるようになっているのだ。

360ではOSとソフトの結びつきが非常に強い。そしてどんな状況下でも、ゲームに関係ない専用のボタン(Xboxガイドボタン)からOSの機能を呼び出すことができる。主な用途となるのはXboxLive(ゲーム中いつでも自分や他人のオンライン状況を参照し、ゲームに誘ったりメッセージをやり取りしたりできる)だが、音楽再生もそれと同じくいつでも扱うことができるのだ。


 cnt_guide

↑中央の銀円に緑のXマークのあるボタンが、Xboxガイドボタン。
押すと、画面左からニュッ、とOS側のタブ(ブレード)が出てくる。

 

「リッジレーサー6」で実際にその機能を使ってみた。

OPムービーはもちろん、ムービー側の音は一切無く、再生した音楽のみが流れた。

しかし、ゲーム中は再生した音楽に加えて、きちんとSEが入る

つまりゲームを完全にミュートはしないということだ。

ゲームのオプションを覗いてみた(リッジはBGM、SE、DJボイスの三つの音量をそれぞれ設定可能)が、再生前に遊んだときと変更は全く見られなかった。つまり、システム側でBGMのみをミュートにしているということだろう。

なお、再生した音楽は基本的に垂れ流し。
レースのスタート時に動機させたり、ポーズ時にミュートしたりするには、手作業が必要だ(笑)。

ただし、ゲームのローディング中にも音楽が鳴っているのはありがたい。

なお、Xboxダッシュボード(ゲーム中でない場合のOS画面。一般的なゲーム機でディスクを入れずに起動すると出てくるものと考えて差し支えないだろう)では、音楽再生において本体HDD、USB接続のストレージ(ポータブル機器)、PC、音楽CDが利用可能だが、ゲーム時はどうやらHDDとポータブル機器だけのようだ。

ディスクドライブを使用しないXboxLiveアーケードのゲームでも試してみたが、その際音楽CDを入れていても、認識されなかった。

ゲーム中でもオプション設定なしに丸々ミュートをかけることなく、SEは出力してくれるという点はなにげに秀逸と言えるのではないだろうか。
初代では一部ソフトのみだった機能が、どんなソフトでも使えるようになったのだ。

HDDはもちろん、ポータブル機器でも利用可能なのも大きい。
選曲の手間も軽減されるし、それこそ持ち寄りをしてもおもしろい。

とても地味だが、Xbox360はHDDや、しっかりしたシステム、デジタルメディアへの展開と、初代Xboxを踏まえてXbox360らしく確実に進化していることを感じさせる有用機能だ。

5 Comments

  • うわー、地味だけど他ハードには無い機能ですね。
    読んだ感じWindowsのマルチタスクみたいなイメージですかね。
    常にメディアプレイヤーを動かしてるというか。

    USBでいけるのはなにげに大きいですね。
    気軽さという意味で。
    今度360遊ばせてもらいにいくときは
    フラッシュメモリ持っていこう。

  • 今回のOSはすごいッスよね(^^)
    コレもマルチコアCPUならではですかね。

    自分はリッジのBGMには『頭文字D』のサントラを流してますよ♪

    先日は少ししか対戦出来なかったですが楽しかったです。
    またお相手してくださいネ(^^)/

  • >Kさん
    マルチタスクって考え方でいいと思います。
    USBオーディオならPCでちょちょいとするだけでどこでも使えちゃいますからね。360にもつい挿しちゃいますw

    >大宮リオンさん
    360のOSはとても安心感ありますよね。
    面倒なことしなくていいんだ!って。
    別売りのHDDつけたら余計にOSがダメになる某ライバルハードさんも見習ってほしいもんです…

    こちらこそまた対戦お願いします!
    リオンさんは走りも順位も安定してるんで、ぜひ見習いたいッスw

  • そんな手本にされるほど安定はしてないですよ(^^;
    スタート位置とロケットスタートの成否でかなり勝率が変わります(笑)

  • >スタート位置とロケットスタートの成否
    かなり言えてますよね。最初にいい順位取った人が再び有利、みたいな。
    自分はそれができてもライン取りを間違ったり、コーナリングを引っ張りすぎてドドーン!と順位落とすことがよくあるので(爆)>手本

Leave a comment

Recent Tweet

category