8月 21, 2013
tronmc

衝動買えない同人誌と衝動買いする液晶

●18歳未満マナー守るべからず

妹が某同人誌ショップで買い物をした際の話。
レジは一般向けのエリアにあるのだが、レジ待ちの列が18禁のエリア側に伸びていて、見たくない/入りたくないところに入って並ばざるを得なかったのだ。

入れないです、入りたくないです、という人は列に並ぶというマナーを守れないことになる。

こういうお店だと、周りはそういうこと、別に気にも留めないんじゃないかと思う。
自分もそうだけれど、レジ待ちに並んでいる人がそのエリアには入ってしまったからって、特段「アイツエロいー!」なんて思わない。
逆にそうやって並ぶ立場になってしまったときに、焦るとか、気まずいな、と自分も思ってしまうだろう。そういう気持ちが想像できるから、特段気に留めない。
しかし、そういう考えをするからこそ見落としていた視点なんだな、と思う。

お店主導なのか、客側からそうなっていったのかはわからないが、どちらにせよ店舗営業に迷惑をかけないように列を逃がした結果なんだろう。
であれば、なんとか一般向けのエリアにも、並んでも迷惑にならないレイアウトを施して頂ければ…と思う次第。

妹も別に同人を買ったわけではないのだが、自分もせっかく来たんだし何か買ってみようか…?と思ったりもしたのだが、何がいいのかさっぱりわからずタイムオーバー。衝動買いはできなかった。

 

●液晶をてにいれた

図らずも…ではないか。無計画なだけか。
今晩から縦画面に回転可能なフルHDモニタ(24型)が部屋に鎮座しており、どこに片付けて寝るべきか、軽く困っている。

つい何日か前、「モニタアームの実演に使っていた」というスタンドのない液晶モニタがジャンク扱い、お札2枚で売っていたので衝動買い。HDMIでPS3などつないで遊んでいた。スタンドがなくて自立しないから、使うときだけテーブルに立てかけて、あとは終わったら部屋のスミなどに運んで適当に縦に立てかけ。ゲーム終わった後に「おかたづけ」するの久しぶりだなぁ、なんて思っていた。
VESAマウント対応だけれど、アームとかもそこそこお値段するし、そのうちスタンド代わりになるもんでも見つかればいいやお皿立てるやつとか…と思っていたのだが、今度は違うところで安いジャンクモニタを発見。これは動作不良品だったのだが、VESAマウントっぽいがっしりしたスタンド付き。

お持ち帰り。
合体。

自立するフルHDモニタのできあがり。
元々20.1型のスタンドなので、24型でもきっちり保持できる。
が、その分場所は喰う。(いつも使っているテレビはブラウン管なので、それよりは格段にいいけれど…)
おゼニ面といいタイミングといいあり得ないくらい巡り合わせが良かったなぁ、と思うけれど、それで寝床に迷うことになるとは…さっさと部屋を片付ける所存。

Leave a comment

Recent Tweet

category