Browsing articles in "作成・作業"
6月 3, 2012
tronmc

続・MGエクシア(リペア)汚し

パステルウェザリングをしてみた。薄い異黄色、茶色、白を混合。
左がBefore、右がAfter。写真じゃわかりづらいなぁ。

RIMG1762RIMG1772

砂漠にでも行ってきたのかよ、という。
でも、潜伏期間、キレイなところにはいられなかったと思うし…。

RIMG1767RIMG1777

そういえばリペアは右の膝当てが無いんだった!

5月 31, 2012
tronmc

MGエクシア(リペア)を汚しはじめる

RIMG1750RIMG1749

こんな感じで本体の大枠はできてきたので、ウェザリングをば…。
不慣れだけど、練習だ練習!

RIMG1760

で、汚しすぎたorz
ガンダムマーカーのグレーとシルバーを使ったけれど、色も手法も単調かな?
他の方法も考えてみよう。

RIMG1761

レンジャーキー曰く、映画館に行けってさ

5月 28, 2012
tronmc

MGエクシア(リペア)にデカールを貼る理由

RIMG1746

昨日塗ってしまったので、続けてMGエクシアに手をつけている。配色も大きくは変えてないし、改造もしていない。イグニッションモードのリペアで作っている。今はデカールを貼っているところだ。

リペアなので、デカールを貼るかは迷ったけれど、貼ることにした。
車が好きな人はステッカーをよく貼るじゃないか。刹那もガンダムが好きだから貼るのだ、きっと。
もちろん、ホビーの対象とは違い、兵器である上に、神格化の対象でもあった。それは百も承知だ。が、ドレスアップしてしまう愛着や、無邪気さ、お茶目さが刹那にもあったらいいな、という希望…というか妄想を押しつけてみた次第。

コンデンサのレンズはともかく、エクシアはケーブルもあるので、余計トップコートがめんどくさい←愛が足りないぜ!

 

5月 27, 2012
tronmc

日記:天気の良い日は…

image

ということで、MGエクシアを塗っているうちに日は暮れ、週一のテムジンをいじっていない!or2

3月 20, 2012
tronmc

RGガンダム:足装甲が出っ張ってない!

IMG_0790RIMG1662

半分くらいできあがると、全体像が見たくなってつい急いでしまう勿体ない習性により、足に大雑把にスミ入れをして、とりあえずつなげてしまう。改めて見ると、G30thと比べて何かとパネルラインがへこんでいる印象。いや、G30thが出っ張りすぎなのか。
パーツの数が段違いなのでそこを比べるのもどうかという感じだが、足は他の部分に比べてパネルラインやモールドがとても多い部位で、RGはさらに成型色も多いということで、少しこんがらがる印象を受けてしまう…。

RIMG1661RIMG1660

二の腕裏の装甲が浮き気味で、引き出し可動がうまくいかん!(;´Д`)」

3月 18, 2012
tronmc

RGガンダム:腕にスミ入れ

20120318-012349.jpg

部分的にガンダムマーカーを使って手抜き…のはずが、すぐ拭き取るのを忘れてかえって大変なことに。いわゆる一種のクラッキンでございます。
どうも筆塗りは厚くやっちまっていけねぇや!厚くなるから拭うときに溶剤触れすぎて割れるんだな。

3月 12, 2012
tronmc

RGガンダム:シールドにエアブラシ

20120312-021532.jpg
筆塗りどうこう言ってる先から吹いております。
ヒケが多めで目立ったのでサフ吹いてペーパーかけて塗りなおし。

ペーパーかけた段階での写真も撮っておけばよかったなぁ。サフの残り方がなんだかおもしろく感じる見た目だったなぁ。

本体の赤は塗らないので色が異なってしまうけど…別にいいよなぁ?と今は思うけど、実際どうかはできてからのお楽しみかしら。

3月 7, 2012
tronmc

RGガンダム:肩を筆塗り

全塗装する度量(勇気、アイディア等々)はなかなか持てそうにないけれど、細かいディテールは筆塗り練習にもってこいだ!と思い込むことにし、箸休め的にのらりくらりとRGガンダムをイジっております。

IMG_0766

1/1は、肩に色の違うランプがあるようで、RGのパッケ絵でもそれが再現されていたので、シールかなんかあるもんだと思っていましたが、なんもないんでちょろっと塗り足し。でも赤が足りてません(-_-;)
外側下端も成型色とは違うらしく、寒い感じの白を乗せましたが、ちゃんと発色しておりません。ここはマスキングして吹いた方がいいところなんだろうけど、それを無理矢理筆でやるのもまた練習…かな?

1月 22, 2012
tronmc

HGUC デルタプラス 胴体加工

貴重な「まともに作業」のお時間の割にたいしたことしてないような…w

2012-01-22_18-21-31_671

脇腹を切ってふさぎ、胸部装甲は分割。

2012-01-22_18-46-22_478

真ん中には1mmプラ版を入れてみる。このプラ版を削って角度をつけて、真ん中のパーツの傾きを調整したらどうかな、という目論み。

1月 16, 2012
tronmc

HGUC デルタプラス シールド後ハメ

20120116-234031.jpg

ビームガンとグレネードか?後ハメ加工。
グレネードは左右分割。
全て接続部を短くする必要があったけど、緩くなるので要接着。←忘れないようにせねば。

ページ:«12345678»

Recent Tweet

category