Browsing articles in "MG ダブルオー関連"
11月 1, 2017
tronmc

MG ダブルオーライザー 完成!

20171019_163955r

ようやく小物含めて終わりました。

20171019_15271320171019_152859

塗装や工作精度はまだまだですが、ダブルオーガンダムについては、おおむね満足できるものが作れました。

改善可能な範囲ではありますが、MGダブルオーのカッコ悪さには4つの要因があると思っており、それを潰すよう製作しました。

1. 胸、腰がデカい

エクシア、クアンタと比べても上半身がかなりボリューミーに見えます。とくに後者は腕や足等共通の意匠も多いだけに、比較すると「どうしてこうなった!」と言いたくなってしまいます。

RIMG1129RIMG1130

ABSなので苦労しましたが、上の写真のフレームが外に露出するくらいまで胸の肋骨下側のフレーム(グレーのとこ)の左右を切り詰めました。
PSの外装パーツも全体的に肉厚を抑えるよう削り込み、ダクト側面も三角形→台形に削りました。
また、股間の装甲を取り付けるフレームもランナータグ2枚位挟んで延長。装甲が若干上向きになることで、ちょっとお腹が短めに見えるようにしています。

2. 足が短く見える

クアンタ同様の定番工作として、太もも前面装甲上を2mm延長し、くるぶしフレームの差込口の周りをランナータグ一枚で延長。

RIMG1133

なおかつ、ダブルオーは上半身のボリュームがあるので、それに合わせて太もも前面装甲もボリュームアップしました。
1mm、0.5mmのプラ板を貼り付けてアタリを付けて、ポリパテを盛り盛り。側面に行くにしたがって元の位置に戻るようなラインにしています。

3. 上半身の青色部分のディテールが足りない

足しました(そんだけ!?)。

4. ツインドライブ基部の固定ツマミがオモチャっぽい

20171019_164234r

こちらも極力ディテールアップして、そこだけが悪目立ちしないように…。

20171019_15342620171019_153357

セブンソードのためヒザのアーマーが違いますが、  比較するとこんな感じ。
自分でも驚くくらいに印象が変わりました。

20171019_153447

上半身のディテール追加が意外と効果てきめんで、ゴツゴツ感を出すことができました。
コクピットハッチ付近のクラビカルアンテナはプラ板で作り直し。
薄くすると同時に、頂点からの辺が後ろに下がっていく形状にしたかったのです。薄くなって開いた隙間には、ジャンクパーツからダクトを付けておきました。

20171019_15480620171019_154651

ダブルオー単体+GNシールドで。
GNソードIIはPGのように外側をメタリックにしてみました。

20171019_155603

ドッキングセンサー!

20171019_16304820171019_164555r

正直、ダブルオーライザーにするとちょっとバランスが悪いのです。
でもさすがにこれはイジれない…。
これはツインドライブ周りがデカいのが関係あるのかな、と思ってます。対処しようがない。LEDユニットェ…。

20171019_16053120171019_161712

武器を構えて。
ドライブのアーム部分も、肩の真上の部分は厚さを抑えて、よりドライブ基部パーツが肩に近づくようにした…のですが、弊害として外れやすさがアップしており、こういうポージングをさせるとなかなか気を遣うことに。

20171019_155705r

こういう感じのポージングなら抜けやすさもバランスの悪さも気になりませんし、文句ありません。

20171019_151053

ただ、コンデンサーに関しては大きめになったことでカッコよくなってると思う!!
ということで、一番好きなのはコンデンオー。みんなも作ろう!コンデンオー!(

~製作メモ~

IMG_-183rk9

↑色が濃すぎて失敗したバージョン

カラー
青:コバルトブルー+蛍光ピンク+ホワイト→キトンブルーパールでオーバーコート
白:ホワイトFS17875+ブラック
赤:シャインレッド+ホワイト+ブラック
黄:ガラヤカレシピのオレンジ+ホワイトだばだば

デカール
ガンダムデカール…MGエクシア用、PG00R用(1)、HG00Q用

9月 21, 2017
tronmc

MG ダブルオーライザー制作 (3)

20170918_182948

まだ武器等終わっていませんが、本体周りはほぼ出来上がりました。
デカールはMGエクシア用、PG00R用(1)を使いましたが、コーションが多めで、固有デザイン(CBマークとか、型番等)の扱いにはなかなか苦労しました。

20170918_18353520170918_183506

精度はまだまだですが、ダブルオー本体をかっこよくするという目標は十分達成できましたよ。
写真ではわかりませんが、角度によってキラッと主張するキトンブルーパールのメタリック感が良いです。

20170918_18412820170918_184149

まだ付いていないパーツもありますが、ダブルオーライザーも。
うん、本体だけの方がいいですね(;´Д`)

20170918_202031

形になったのが嬉しくて、おもわずエクシア(リペア)、クアンタもひっぱり出してパチり!
三世代揃いました!

9月 13, 2017
tronmc

MG ダブルオーライザー制作 (2)

20170906_00382720170906_211142

前回の投稿からそろそろ一ヶ月。
残っていたゲートの処理をしたり、荒れているところ、隙間があるところろ埋めたり…。
とくにポリパテとプラ板で作った太ももは、スを埋めてはヤスって、を何度も繰り返しました。
フレームはたいして埋めるところもないので、さっさとメカサフヘビィを塗装。

20170907_003728

MGで最もヘンなところ、ドライブ基部のロック機構のツマミ。
謎ディテールを増やしてゴテッとしてもバランスが悪いので悩んでいたのですが、下のフレーム部分も含めて細切りプラ板やらを並べてディテールアップしてみました…が…う~ん、付け焼き刃かな。

IMG_-183rk9

そして調子に乗って塗装!……したら青と黄色がコレジャナイ!
なお、青はコバルトブルー+マゼンタ+蛍光ピンク。
黄色はいろんなものを継ぎ足してもはや秘伝のタレ状態になっている、ガラヤカオレンジのマイルド版。
ゼータやSガンダムはこういうのでいいかもしれないけれど、ダブルオーはこうじゃなかった。

20170912_19264920170913_005413

ということで修正。
青は思いっきり白を混ぜて、キトンブルーパールをオーバーコート。
塗装が厚ぼったくなってしまって効果が減じている感じもあるけれど、光の当たり方で面の色の深みが変わっておもしろいです。

20170912_215545

黄色も調整して、こんな感じになりました。
さぁ、スミ入れ……はちょっとめんどくさいけど…その後に楽しいデカール貼りが待っております。

20170912_214616

前回から恒例のbefore・afterでございます。

8月 18, 2017
tronmc

MG ダブルオーライザー制作 (1)

なんと発売からもう6年も経っていたという……

20170817_181125

00が10周年ということで、触発されて手を付けました。
メタルビルドやRGをはじめいろいろなものを見てきて、どういうお手入れをしたらいいのかわかってきたし、いろいろ作成をして、それができるのではないかという目算もつきました。

20170801_210232

体型で手を入れたポイントは、主に3点。
・上半身が太めなので、細く見えるようにする
→装甲の肉厚を削って薄くする。また、胴体フレームを細くする。

・足が細く見えるので、延長
→定番工作の足首と、モモ装甲の延長

・足に迫力がないのでボリュームをつける
→モモ装甲全面をプラ板、パテ等でボリュームアップ

RIMG1129RIMG1130

胴体フレームは、前後スイングの軸があるパーツの側面が露出するようにしています。
本来はスイング時しか見えない部分で、このパーツの外側に装甲がありますが、内側に装甲が来るように形状変更しています。

RIMG1133

太もも前面装甲は、闇雲にパテを盛っても形が出しづらいので、まずは細かく切ったプラ板を大雑把に貼った上でポリパテを盛りました。
中心周辺は1mm、その外側に0.5mmを貼り、外側に行くにしたがって元のラインにおさまるイメージです。

RIMG1136

また、ドライブのアームも削って前から見える部分の厚さを抑えました。

20170812_185701

あとは、本体はMGの割にやたらとあっさりしているので、細切りプラ板やスジボリでディテ追加。

20170817_181139

捨てサフをして、これからしばらくは表面処理でございます。

9月 13, 2016
tronmc

他のキットとの比較から見るRGクアンタ

RGのダブルオーガンダムについて、いろいろ比較など。
勢いで撮ってTwitterに載せたやつですが、改めて。いつもにましてピントが微妙なのが多くてちょっと凹む。

20160619_165414

以前作ったMGクアンタ(アンテナ下げ&太もも装甲上端延長)と。
とくに足なんだけど、MGはメリハリがある形状に見えます。RGはちょっと大根足気味。
胸なんかも、RGの方が平坦な感じで、MGは中央に向けて盛り上がってくる感じ。

RIMG1029

RGダブルオーライザー(00R)と。
ほとんど同じフレームを使いながら、かなり差別化している印象。
とくに、共通項多めな足。

RIMG1031RIMG1030

(クアンタの足のボケ、ホントすんません!)
00Rは、くるぶしが今までにないアレンジになっていたけれど、あまりしっくり来ていなくて、フレーム流用の都合を優先させたのかなぁ…なーんて勘ぐったりしてました!
00Rとクアンタでは形状としてほぼ同じであるここをきっちり修正してきたのは好感触。
その上で、アウトラインもかなり差別化、太ももですら全く違うという!

RIMG1032RIMG1033

あとはヒジのコンデンサの位置。
00Rではフレーム流用の都合か、コンデンサ部分が前腕と一体でしたが、クアンタではちゃんとヒジの軸に配置されております。
ここはフレームを使わず別パーツにして修正してきたので、大いに評価できるところです。

20160619_17312220160619_173142

なお、後ろ姿については00R(というかダブルオーガンダム)を推します。
やはりガッチリした足にこのケツがたまらん!()

RIMG1035RIMG1036

さて、ここでMGクアンタとの比較に戻ります。
MGクアンタとで大きく違うのが、胸部のGNドライブ周り。
劇中同様小さいユニットになっていて、GNドライブがなくてもバックパックが接続できます。
MGでは発光ギミックのためか(もしかして重量の問題もあるのかな?)おざなりになった部分で、付け外しという点でも不安が残る構造だったので、大いに評価できます。
GNドライブはちょっと外しにくいけどね。

RIMG1038RIMG1039

そして、なんと言ってもシールド上部のビームマシンガン。
RGではHG同様回転して前に向けるようになり、武器として使うようなポージングもできるように!
ちょっと形状が野暮ったくなりました。
ココに関しては、劇中通りのアームinアームの再現はまずムリなので、デザインのMG、アクションのRGという見立てになるでしょうか。

 

…ということで、RGクアンタ。集大成的な意味合いもあるのか、不満点の改善が目立ちました。
そこに関しては本当によくやって頂きました!と思うのだけれど、RGとして格別尖ったところもないのは致し方ないところでしょうか。そういう冒険は00Rの担当だったんですかね。

新ブランドとしても一段落。
MGといいRGといい、ダブルオー系の機体は流用に振り回された印象が強く、技術的に熟成しているであろう時期に商品化されており、恵まれた環境にも関わらず、ベストな仕様が突き詰められなかったのが残念です。

12月 15, 2014
tronmc

MG ダブルオークアンタ 完成!

2014-12-09 12.54.04

意外とすんなり完成。基本マスキング塗装が要る箇所もないし、そりゃそうか…。
デカールも結局左肩に一つ増やしたのみ。枚数はかなり少ないし、こちらもあっさり。

2014-12-04 01.10.472014-12-04 01.11.23

本体を素組と並べてみたところ。
頭部アンテナの位置を調整したらだいぶ顔がキリッと。
くるぶしを延長したんだけれど、誤差の範囲にしか見えないなぁ…w

2014-12-07 02.00.402014-12-07 02.02.02

今回の使用色等。
白はMr. カラーGXのクールホワイトにガイアの純色バイオレット。
黄色はみるきぃぱすてるのグリーンのセットのカスタードイエロー…をどうしたんだっけ。
赤はもはやよくわからず。失敗した下地はたぶんVRピンクあたりで間に合いそう。それをMr.クリアカラーGXのGXディープクリアレッドでコート。
青はバーチャロンカラーの風青まんま。
スミ入れはパープルにとグレーを混ぜたもの、及びブラックを混ぜたもの。
青は半ツヤ。その他はつや消し。

2014-12-07 14.03.08

太もも装甲の延長をいつまでもぐーたらやっていて、結局表面処理してからどんだけ(年単位?)経ってるんだよ!というパーツがたくさんあって、今の処理の仕方と合わないところもあったのが、地味に大変だった。やっぱりすぐ塗りなさいってことじゃね。。
しかしながら、だいぶ構造も思い出したし、落ち着いたらダブルオー系も手をつけたいところ。
それとQBもいつかは…

11月 30, 2014
tronmc

MGクアンタを塗り始める

MGのダブルオークアンタを塗っとります。
バーチャロンカラーで良い色もあるし、ここらで一個作っておくのもいいかな、と。
ブライトロイヤルブルーと迷ったけれど、風青を使用。

image

赤はなかなかイメージ通りの色が作れず。00RとかOYW版RX-78の赤みたいにしたいけれど、どうしてもピンク寄りでカッコ悪い色しか作れなかった。
白は紫寄りにしたけれど、塗り重ねで色が出るタイプで、発色が甘いパーツがチラホラ。要修正。

image

貼れるところはデカールも進行中。
水転写版の買い置きがあることもあり、珍しく指示通りに貼っている。
あんまり多くないってのもあるけれど。
マーキング多いやつはめんどくもあり、見た目にもあんまり好きじゃないから指示通りに貼らないことが多いけれど、このMGクアンタのはちょうどいい!

11月 10, 2012
tronmc

夏休みの自由研究 MG エクシアリペア

RIMG1833

MGエクシアはノーマルで一つ作っているので、今度はリペア。
色塗っただけ。

Continue reading »

6月 3, 2012
tronmc

続・MGエクシア(リペア)汚し

パステルウェザリングをしてみた。薄い異黄色、茶色、白を混合。
左がBefore、右がAfter。写真じゃわかりづらいなぁ。

RIMG1762RIMG1772

砂漠にでも行ってきたのかよ、という。
でも、潜伏期間、キレイなところにはいられなかったと思うし…。

RIMG1767RIMG1777

そういえばリペアは右の膝当てが無いんだった!

5月 31, 2012
tronmc

MGエクシア(リペア)を汚しはじめる

RIMG1750RIMG1749

こんな感じで本体の大枠はできてきたので、ウェザリングをば…。
不慣れだけど、練習だ練習!

RIMG1760

で、汚しすぎたorz
ガンダムマーカーのグレーとシルバーを使ったけれど、色も手法も単調かな?
他の方法も考えてみよう。

RIMG1761

レンジャーキー曰く、映画館に行けってさ

ページ:12»

Recent Tweet

category