Browsing articles in "Mobile"
10月 16, 2014
tronmc

ぷららLTE無制限プランを契約したが…

nasneで外出先視聴したくて必死です。

20141014_211011

半分くらい気まぐれだが、ぷららモバイルLTEの無制限プランを契約してみた。
SIM到着に何週間か要するかも~、という案内があったが、4日程度で来てしまった。
こっちはお試しはできないけれど、まぁドコモのLTEなんだし初期費用や月の払いが授業料になるってことはないじゃろうなぁ…と思っていた。

甘かった。

Screenshot_2014-10-15-21-18-11

ぜんっぜん下り速度出ない。通信制限でも食らったのか。って無制限プランじゃねえかおい!

上は、HW-01Fで接続し、スピードテストした結果。
上りはよく出ているのだが、下りが致命的。1Mも出ないとは…
写っているのは日中の結果がほとんどだが、他の時間帯でも誤差程度しか変わらない。
もちろん、nasne視聴は無理。再生を始めるどころか、nasneに辿りつけないこともしばしば。

そこで…

Screenshot_2014-10-16-01-28-29

今度は3Gのみで試してみた。
HW-01Fに3GのAPN(3g.nttplala.com)を設定してもうまく行かなかったので、眠っていたHW-01Cを使用。
するとなんと、上りと下りが逆転したような結果に。
外出先視聴は、TV SideViewで速度優先設定にすればかなり良い。画質優先だと死ぬ。
Vitaでもさほど問題ないようだ。

ということで、LTEでは使い物にならず、3Gで使うことに。なんだかなぁ(^_^;)

10月 4, 2014
tronmc

nasneの外出先視聴はアニメ一本300MB

3日間1GB制限対策のために、モバイルWi-Fiルーターのモニタ表示でだいたいの通信量を確認してみた。

まずはスマホにて。

RIMG0699RIMG0705

TV Side View(プラグイン購入込)の速度優先にて、だいたい30分アニメ一本鑑賞。
629MB→986MBで、だいたい300MB。

RIMG0702RIMG0704

いいな、とも思わないけど、そんなに画質は悪くない。十分!

 

さらに、Vitaも。
スマホでいいかと思っていたけれど、外出先でぽっかりヒマ時間ができたにもかかわらずモバイルバッテリーの電池が尽き、Vitaで見るしかなくなったので、ついでに計測。

2014-10-03 12.23.212014-10-03 12.51.27

きったねえ写真だな…
もちろんtorneアプリで、こちらも30分アニメだいたい一本。
スマホでもVitaでも、外出先視聴ではスキップができないので、めんどうだから番組中のCMは見ているけれど、終了後はもちろん見ていない。
で、52MB→347MBなのでこちらもだいたい300MB。
放置だけど、他に端末1台つながってたから、ゴミは入ってるかも。

一日30分なら3日間1GBの規制対象、もしくは予備軍にならなくて済みそうだけれど、それじゃドラマは見られないンジャー!ちょっとニュースを…なんてやったらアウトそうなので、気を遣うなぁ。やっぱりWiMAX考えようかな。

9月 27, 2014
tronmc

WiMAX2 Try中!

2014-09-23 19.09.162014-09-23 19.09.25

nasneが外出先からの視聴に対応するのに合わせて、Try WiMAXをやってみとります。
どんだけ通信量食うか?そもそも外でいつどんだけ見るの?等など調べていない、考えていないことがいろいろあるけれど、実際使って身を持って知るのが一番簡単。
まずはnasneのアップデート前にWiMAXの使い心地を感じることに。

月に何ギガか、よりも3日間1GBの規制(の可能性)が問題になるんじゃないか?と考えて、向こう何年かは無制限で使えるWiMAXを検討することに。
ぷららモバイルLTEの無制限プランもあるけれど、(使い勝手の良い)端末の準備や、月額料金を考えると、WiMAXで済むならそっちの方が安上がり。
もっとも、地方(岩手県)でございますゆえ、エリアが一番の問題なのだけれど…。

その岩手県の話では、差し当たり盛岡以南の国道4号で、市と市の間にポツポツと圏外エリアがあるのがおもしろくない。そうすると東北本線もダメ。なので、個人的には移動中の用途にはあまり期待できない。
速度についても、WiMAX2が使えるところが少ないのであんまりアドバンテージはない。そうは言っても、無印でも劣るほどではないようで、電波が入れば十分に使えるようだ。
今のところ、一番良くて下り13Mbpsくらい。

2014-09-24 03.45.49

ハンドオーバーについては、ここ数日は自分の運転でしか高速移動(なんか変な表現だな)していないので、テストできているとは言いがたい。
自分で運転するときにできることなんて、せいぜいスマホでの音楽のストリーミングとナビ(Googleマップを使用中)くらい。前者はバッファもあるし、後者は極端な話最初の読み込みさえできれば圏外でも動き続けるようなやつなので…。
ただまぁ、その程度のことに関しては、全く困ることはなし。
SIMを抜いたスマホを使ったことも付記しておくべきか。なのでエリア外ではきっちり止まってくれたよ!

これで月4,000円とか取られるのであれば「ヤッテラレネー!」となるけれど、2,000円ちょいだったらありかな?無制限の安心感もけっこう大きいし。スマホに更新のあるアプリがずらっと並んだときにも、奥することなく即座に更新かけられたのは気持ちよかった。

あとはnasne側でございます。

7月 15, 2014
tronmc

HW-01FとNote3にソフトウェア更新

RIMG0653RIMG0654

HW-01Fにソフトウェア更新が。これもPCにつながず単体でこなしてしまえるとは…。
「電池残量が正しく表示されない不具合が改善」ということで、たしかに油断ならないと思っていた部分だったので、期待大。
1/4くらいしか減ってないじゃーん、と思って充電しないで次の日出かけたら、2,3時間で切れてて真っ青みたいなこともあり、いい思い出です。いい思い出です。

2014-07-15 14.28.56

Galaxy Note3にもなんか来てた。
ハイブリッドダウンロード来ちゃったよ。そもそもヘビーに使ってないとはいえ、これ、通信量どうなるかなぁ。

6月 2, 2014
tronmc

PS VITA用にドコモのデバイスプラスを契約してきた

Vitaの3G通信をOCNモバイルONEの50MB/日コース(900円)で使ってきたが、ドコモの新料金プラン(カケホーダイ&パケあえる)を組み合わせれば料金を抑えられるということで、さっそく契約してきた。
お邪魔したドコモショップの店員さんも初めてだったそうで、ホントお手数おかけしました。ありがとうございました。

デバイスプラス登場!|PS Vitaと3Gでつながるドコモ(※←このサイトなにげに大事なことがいろいろ書いてあって役立つ)
電撃 – 月額300円の“デバイスプラス”でPS Vitaの無料オンラインゲームを楽しもう! 『ソウル・サクリファイス デルタ』のアイテムプレゼントも

 

●料金、プラン等

料金は、月500円(デバイスプラス300+mopera U シンプル)で、通信量はケータイ/スマホ側のデータ契約依存。(※)のサイトの表がわかりやすい。
また、契約手数料は2,000円(税抜)だった。

ドコモショップの店員さんは、デバイスプラス300はVita専用プランと言っていたが、現状ではVitaしか使えるものがないということなのかも。
mopera U(ISP)は、最安でシンプルプラン。SPECホルダーを殲滅できる。
moperaのサイトには「Xiデータ通信専用プラン」とあるのだが、Vitaは3Gだからとどうこう言われることはない模様(?)。
メールを使うなら、メールアドレスも持てるプラン(スタンダードプラン)もありますよ、ということだったが、そこはやはり不要なので…。

店頭ではシェアオプションがいるという話をさらっとされたが、上記等々のドコモのページには不要と書いてあるので、もう500円かかるということはない。

 

●ISP設定

(※)のサイトにもあるが、ISPは「mopera.net」。
これは「設定」→「ネットワーク」→「モバイルネットワーク設定」→「APN設定」→「手動で設定する」から、打ち込む必要がある。ユーザー名、パスワードは不要。
「APN設定」の画面にある選択肢(プリペイド/プリペイド(FOMAハイスピード)/mopera U(定額))のものは使えないので注意。
さらに、ネットワークオペレーターアプリも使用不可能。手動で設定しろと言われるので、頼れない。

14142103100_f98057718c

 

●その他

契約の際には、Vita本体が必要。もちろん本人確認書類もお忘れなく。シェアパックの適用には代表回線の名義人への確認もあるので、自分名義じゃない場合は注意。
これは店員さんが悪いことじゃないのだが、店員さんがVitaのことを知らないこともあろうから、SIMスロットの位置とかISP設定方法くらいは自分でわかっておくのが望ましい。

ただ、契約時に店員さんがVita本体を操作することはなかった。

なので、端末それ自体のIMEIを控えられてはいないので、他の本体でも利用は可能だろう。これで故障時も安心。(某お犬様だったらこうはいかないだろうなぁ…w)
もっとも、国内のVita自体SIMロックがかかってるんだし、全体のIMEIはわかるんだろうから、Vita以外でも安価で使えるということではないのだろう。ご利用は自己責任で。自分は人柱報告があるまでやりません。

そして、プレゼント企画の応募もお忘れなきよう。PSO2しかやってないけれど、もらえるなら何かやってみるかなぁ。
PSO2これからやるという方はぜひ招待システム使ってやってください

通信量に余裕を持たせられて、なおかつMVNOより維持費を抑えられて…シェアのパケットに余裕がある(と思われる)身には非常にありがたいプラン。パケあってる方はご活用を。

5月 15, 2014
tronmc

HW-01Fのムダのなさに関心!

2014-05-13 00.23.532014-05-13 00.18.01

そろそろデータ回線の月サポが切れるので、プラスxi割回線を新調。HW-01Fを頂いた。
頂いたと言っても「一括0円」ではないのだが、若干お釣りのくる現金CBをもらったので、ほとんど頂いたような具合に。ありがたいことだ。

RIMG0566

L-02Fでなくこっちにしたのは、なんといっても屋外で5GHzが使えるから!
2.4GHzか5GHzかのどちらかしか使えないのがちょっと残念で、これを取るか、L-02Fのバッテリー駆動時間を取るかは非常に悩みどころだった。
バッテリーにはあまり困らない生活なのでこっちにしたけれど、他人に勧める立場だったら、L-02F勧めるだろうなぁ…w

RIMG0563RIMG0564

タッチパネル付きのルーターは初めてで、画面も小さいしこんなん要るの?役に立つの?と思ってたけれど、これがなかなか。
ルーターで通信量や端末設定が見られる等々あるけれど、的を絞ってできることを増やしている印象で、これは役立ちそう。でもって、それらがみんなホーム画面にショートカットを置けるのが素晴らしい!無駄、スキのない設計だなぁ。

RIMG0567

そして、まさかまさか、SSIDとパスワードが端末上から書き換え可能とは!
こういうのってデフォだとアレだけれど、PCにつないで変えるのもメンドいんだよなぁ~。だからものすごくいい!この機種だけじゃないかもしれないけれど、これは嬉しい。
文字はスワイプしていって打ちたい文字を表示してタップしていく方式。何年か前のスマホのように動作が重たいということもないので、本当に実用的。
そんなにSSID変えるのかって?
え、えーっと……(汗)

RIMG0565

ただ、APNは端末では書き換えできず。まぁあんまり簡単にやれていいところでもないから、妥当なのかな。

RIMG0562

これまたこの機種だけのものでもないけれど、WAN側を公衆無線LANに接続できるというのが興味深いところ。制限回避はともかく、バックボーン的に使い物になるのかどうか。
スマホで使っている経験では、車移動してると、信号待ちで道路沿いのお店のを拾ったりして、けっこう邪魔なので、切っておくのが懸命なんだろうけれど…こういうのあると試したくてしょうがなくなるんだよなぁ(^_^;)

今までもデータ回線はスマホに直接入れて使っていたので、これについてもその回線用に…くらいに考えていたのだけれど、手持ちの主力スマホで直に通信するよりはこれを使ったほうが通信速度も速いようなので、Wi-Fi生活に舵を切ろうかな?

2月 8, 2014
tronmc

S view cover Wirelessで、qiる。

image

Galaxy Note3のS View Coverを購入。
通常のものとそんなに価格差もないため、せっかくなので「S View Cover Wireless」に。Mobilefunで7千円台後半だった。

ついでにSpigenのマグネットクリップも欲しかったけれど、注文時に在庫が無かったのでおあずけ。

裏蓋オンリーともかなり悩んだけれど、気に入っている/気になるケースがあるわけでもないし、それだったらS view Coverの方がガジェット的に楽しいかな、と考えた。専用のギミックがついているのはデカい!

image

配送はDHLグローバルメールを選択。7営業日で到着。土日を挟んだので、全部で9日。

image

箱裏は読めませんw
そしてゆっくり読むほど利口でもない!(を

IMG_1492 IMG_1493

フタ裏。いろいろと金属なものがあるけれど、どれがqiに必要なものなのかまではよくわからない…w

IMG_1496IMG_1497

装着すると、起動時のSamsungロゴも小さい画面に表示される。凝ってる!こういうの、何気に感動してしまうよ。
そして地味に見た目の大きな変化になっているのが、カメラの周り。枠の銀色が隠れてなんともシックな感じに。これも気に入った!

IMG_1500

厚みが増したので心配だったけれど、以前PDairで購入したベルト付けのホルダーにも問題なく収まった。一応「ケース対応」(=その分の厚みが確保されている。同仕様でケース無し用のものもある)のホルダーとはいえ、前後両方に厚みが増して太く見えるので…。

 

IMG_1501 

qiは初めてなので、今回充電パッドも新たに購入。
Amazonで高い値引き率で売られていた、サンワサプライのqi充電パッドを使って問題なく充電可能。充電時間はUSB2.0と大差なさそう。

IMG_1502

通常のスマホ(ファブレット以前)想定なのかな、というサイズで、Nexus7乗せるのは若干大変らしい(?)のだけれど、こちらはそこまでは気を使うこともなく。
ひたすら真ん中に置くだけよ!

ワイヤレス充電はとにかく楽チン!
とくに充電中に少し使いたい用事ができたときに本当に幸せ。いちいちケーブルを外したりせず、サッと手に取って自由に使って、ポンと戻すだけ。

そして、意外と持ち運んでの充電に役立っている。といってもコンセントのある、ある程度落ち着いた場所の話だけれども。
これは小さめの充電パッドを選んだということも一因かなぁ。

 

IMG_1498IMG_1499

マニュアルにはこんだけいろいろな言語があるけれど、日本語はなし!

S Viewカバー自体については、もう少し使ってみてからまとめたい。

1月 27, 2014
tronmc

Kitkatが来たけれど、どうということもなく…

image

あれから一週間くらい。先週末にKitkatがやってきた。
動作が目立ってキビキビしたということもないし、若干システム周りの見た目が変わったくらいで大きな変化はなし。
もっとも、別に不満なく使っているのでさして残念な気持ちもない。

image

バージョン情報を連打するとこのデカい「K」が出てきて、さらに六回タップすると上の赤いのが出てくるのだけれど、このKは何者なのやら。

image

アップデート詳細も本当にあっさり。
カメラのショートカットをロック画面に…というのはありがたく使わせてもらっている。
(今までは任意のアプリ置ける機能(カスタム)でカメラアプリ置いてたので、そんなに恩恵ないけれども)

中華フォントは相変わらずだ!

 

 

以下日記。

ジャズなど全く知らないのだが、夜中にジャズを垂れ流して暮らしたいと思うようになった。
入門向けとか、売れ筋見ればわかるのかな…?とボケっとAmazonを見たらびっくり。
100曲も入ったアルバムが900円!売れ筋のランキングでも上位だし、レビューもいいし、わからない人間としては買わない理由が見つからない。

…ポチり。

 

もうちょっと見てたら、600円なんてのも!なんという値段。
しかし、さすがにもう飛びつかない。
なんせもう”わからない曲”が100曲あるんだもの…

他のジャンルでもこういうのあるみたいだし、なんか重宝しそう。

なんとなくiTunesで買いづらかったFunkot Anthemもあるようなので、次はこれポチろうぞ。

1月 16, 2014
tronmc

フェニーチェ本体パチ完了

image

フェニーチェさん、本体までパチ完了。緑と黄色だけでもエアブラシで塗りたいな。
白化しちゃったところもあるし…(汗)
今まで全塗装前提だったので白化なんて気にもしてこなかったもんで、ツケ
がまわってきたか。

image

昨日ポーランドでKitkatの配信が始まったようで、本体更新確認をするのが楽しうございます。
昨日は、まだOTAは始まっていないような話だったけれど、そういうところも含めてドキドキワクワク。

1月 8, 2014
tronmc

Galaxy Note3:マルチウインドウが初めて役立つ?

2014-01-07 12.01.51 2014-01-07 12.02.10

BoatBrowserというのがサクサクらしいということで今更ながらインストール。

アドオンを閲覧/インストールできるページで、初めてマルチウィンドウでPlayストアの画面が出てくるのが便利だなぁ、と感じた。説明を読まずにパパッとインストールしてしまう分には便利なんだな~。

ページ:1234567...34»

Recent Tweet

category